ゴシラン

走ることについて語ります

別海町パイロットマラソン4日前5km走

今日は別海前最後のポイント練習。 5km閾値走(キロ4分15秒設定)でGo! 秋分の日を過ぎて、日の入りは17時台前半になり、18時にはもう真っ暗ですな。 釧路川河川敷は照明が明るく、夜でも安心してスピードを出せるのはよいところ。 今まで閾値走はズームフ…

別海町パイロットマラソン4日前5km走

今日は別海前最後のポイント練習。 5km閾値走(キロ4分15秒設定)でGo! 秋分の日を過ぎて、日の入りは17時台前半になり、18時にはもう真っ暗ですな。 釧路川河川敷は照明が明るく、夜でも安心してスピードを出せるのはよいところ。 今まで閾値走はズームフ…

別海町パイロットマラソン1週間前10km走

さてさて、私の今年の勝負レースである「別海町パイロットマラソン」まで、残すところあと1週間となりました。 1週間前の定番メニューは「レースペース〜ハーフマラソンペースの10km走」ということで、クラブ練を利用してペース走をしていきましょう。 フル…

2022 9/18〜9/24 ランニング週記

別海町パイロットマラソンまで、残りたったの8日となりました。 「ここまで来たら、もうこれ以上の走力の積み上げはない」という話もあるかもしれませんが、少しでも悪あがきをして、やれることはしっかりやっていきたいものです。 週間走行距離は90km。 80k…

その1kgを削り取れ

さてさて、別海町パイロットマラソンまで残すところ10日あまりとなりました。 今のところ故障もなく、びっくりするぐらいに順調に仕上がっていますが、念には念を入れましょう。 今から走力を上げることは難しいが、まだ追求できることがあるはずだ。 それは…

別海町パイロットマラソン2週間前20km走

フルマラソンレース3週間前の練習として「30km走」がポピュラーですが、2週間前の練習としては「ハーフマラソン or 20km走」が定番のようです。 本日は道東の標津町で「オホーツクマラソン」なるハーフマラソンの大会があり、別海の調整には最高の舞台だった…

2022 9/11〜9/17 ランニング週記

先週土曜の「レースペース30km走」のダメージが残っているのか、今週はやや低調な内容に終わったような気がします。 キロ6ペースだと週100km走ってもあまりダメージを残すことがないのですが、キロ5を切るペースになってくると、距離を抑えても筋疲労がガク…

2022 9/4〜9/10 ランニング週記

夏の間は低温ながらもジメジメした気候で、雨がそこそこ多い釧路ですが、9月になってカラッとした日が続くようになり、順調に練習が積める季節になってきましたね。 この調子で、10月頭の「別海町パイロットマラソン」に向けて突っ走っていきたいものです。 …

「北海道マラソン2022」参加記(家族の絆編)

マラソン大会に出る目的は人それぞれ。 「自分の限界を目指して、記録を目指す」のもよし。 「仮装でワイワイ楽しむ」のもよし。 一時期「何がなんでもサブスリー病」にかかっていた私は、「夏マラソンで記録の狙えない北海道マラソンは出る価値なし」と不参…

別海町パイロットマラソン3週間前30km走

誰が言い出したのかはよくわかりませんが、市民ランナーのフルマラソントレーニングの中でもセオリーと言われている「レース3週間前30km走」。 ペースに関しては「実際のレースペースで走るのがよい」とか、色々言われていますが、私はちょっと遅めのペース…

「北海道マラソン2022」参加記(ボードが外れて大ピンチ編)

もうレースから10日以上経って、今さら感がありますが、道マラレポです。 今回はタイム狙いではなかったので、「ここをこのくらいのペースで走って、こっから失速が始まった」とか、そういう時系列でのレポートは書きにくいですね。 今回は時間を気にしなか…

「第6回 十勝岳トレイル in かみふらの」参加記(その2)

gossy54200.hatenablog.com さてさて、ハチに刺されたりすったもんだがありましたが、無事、十勝岳の登山口に到着し、こっから山岳パートが始まります。 一般の登山客に混ざって、ゼッケンをつけた集団がいると何だか不思議な気分になるな。 まあ、「今日は…

2022 8/28〜9/3 ランニング週記

「北海道最大のランナーの祭典」である「北海道マラソン」が終わりました。 しかし、「道マラロス」にかかっている暇などありません。 次のターゲットである10月2日の「別海町パイロットマラソン」に向けて、スタートを切った1週間を振り返っていきます。 別…

別海1ヶ月前のクラブ練

本日は春採湖にてクラブ練。 さわやかな秋空の下、トレイルや激坂を含んだ湖の周回コースを走ります。 一周は約4.7km。 本日のシューズはNIKE「ライバルフライ2」。 別海では勝負シューズ「ヴェイパーフライNEXT%」を使うので、NIKEの感触に慣れておこうかな…

山と自転車とローカル線と私

十勝岳トレイルやら北海道マラソンやら、ブログネタがたまっている状態なのですが、レースとは全然関係のない今日の出来事をつらつらと書いていきます。 このブログに何度か書いているように、私の仕事は月の半分、休みの日でも職場からの呼び出しがあり、行…

「第6回 十勝岳トレイル in かみふらの」参加記(その1)

ちょっと古い話になりますが、8/21(日)に行われた「第6回 十勝岳トレイル in かみふらの」を振り返っていきましょう。 宿泊は「へそのまち」富良野。ドミトリーでいびきの大合唱に悩まされると思いきや、意外とぐっすり眠れましたね。 観光地で宿泊料金の…

2022 8/21〜8/27 ランニング週記

まだ少し道マラの余韻に浸っておりますが、レースレポの前に、道マラ前の一週間を振り返りましょう。 十勝岳トレイルラン53kmぐらい。7時間27分ぐらい。ガーミン操作ミスったため正確な走行ログ取れず。スタート1kmちょっとのところでハチに刺され、30分ぐら…

「北海道マラソン2022」結果

高速使って約5時間ぐらいかけて、札幌から釧路まで戻りました。 先週の上富良野よりも距離はありましたが、やっぱ高速使うと身体は楽ですね。 さてさて、3年ぶりの北海道マラソン、無事完走することができました。 先月の「釧路湿原マラソン」のように猛暑に…

2022年北海道マラソンは牛のように歩め

さてさて、昨日今日とろくに走ることもせずに、北海道マラソンに使う小道具の準備をしておりました。 ほぼ完成しましたので、ここで公開することにしましょう。 2022年の北海道マラソンはこれで走ります! じゃ~ん! 私が住んでいる釧根地区は酪農地帯であ…

2022 8/14〜8/20 ランニング週記

さてさて、「十勝岳トレイル」が終わったと思ったら、すぐに「北海道マラソン」と大会に追われている今日このごろ。 ちょっとせわしない感じがしないこともないが、去年までの「レース難民状態」だったころを考えると、これもまた幸せなこと。 「鍛えすぎず…

「第6回 十勝岳トレイル in かみふらの」結果

本日は、北海道のほぼ真ん中にある上富良野町で、「十勝岳トレイル in かみふらの」というトレイルレースが行われました。 私が参加した55㎞の部で、参加人数は約60人と、こじんまりとした規模の大会でした。 天気はめっちゃよかったですね。 この日の上富良…

「十勝岳トレイル in かみふらの」まであと2日

年初は全く予定に入れていなかった「十勝岳トレイル in かみふらの 55km」。 ついつい6月の「まちなかトレラン釧路大会」で100マイルなんて走ってしまったものだから、「こんくらい余裕だろ!」と、どーんと気が大きくなって、気の迷いでエントリーしたこと…

2022 8/7〜8/13 ランニング週記

ずーっと朝は雨ばっかりで、そんでもって最後はモデルナで苦しんだ、そんな8月の第2週を振り返りましょう。 自衛隊コース15km。1:19:45(5:19)。188spm。140bpm。150m。クラブ練。そこそこアップダウンのあるコースをそこそこのペースで。涼しい日が続いて…

ヴェイパー様で30㎞走

土曜日曜は「モデルナパワー」により、ほとんど寝たきり生活を送っていましたが、日曜の夕方になってようやく復活してきたので、ふらふらとキロ5分45秒ペースで10㎞ラン。 釧路の幣舞橋は「夕日スポット」で有名なところですが、私は日が沈んだ後の「マジッ…

4回目のワクチンと読書

金曜日に4回目のコロナワクチンを接種しました。 過去3回は「ファイザー」でしたが、今回は「初モデルナ」。 モデルナの方が副反応が強いと聞いていたので、打つ前からガクガクブルブルものでした。 一晩あけた土曜。 過去3回よりも腕の痛みは少なく、特に身…

「第50回釧路湿原マラソン」参加記

マラソン大会の写真と言えば「オールスポーツ」の公式写真販売サービス。 コロナ禍前は、あちこちの撮影スポットでパシャパシャと10枚も20枚も撮られていたような気がするが、今回は撮影スポットが3箇所しかなかったのですね。 「あんだけ苦労して走って、ま…

20度の涼しいクラブ練

今日の釧路も涼しいですね。 9時の気温は20度、天気は曇り。 「湿原マラソンも、できればこのコンディションでやってくれよ」と恨み節のひとつも言いたくなりますが、天に文句を言っても仕方がないわけで。 猛暑の中の大会を乗り越えて、今週も元気に練習会…

2022 7/31〜8/6 ランニング週記

日曜日は「最高気温33.5度」と、釧路で観測史上最高気温の中、マラソン大会が行われたわけですが、月曜日以降は通常の「Cool釧路」に戻り、最高気温が20度ぐらいの安定した涼しさが続いています。 というか、朝は寒いぐらいです。 いったいあの日は何だった…

2022 7/24〜7/30 ランニング週記

7月最終週、湿原マラソン前1週間の振り返りです。 大会前だから、レストウィークにして疲労抜きなんて考えていましたが、突如、湿原マラソン3日前に「仮装ファンラン」にすると路線変更したので、木曜からそこそこの強度で走ってしまい、ついでに1ヶ月ぶりに…

「第50回釧路湿原マラソン」結果

結果の前に、まずは本日の釧路の気温はこんな感じでした。 最高気温33.5度と狂っています。 ごくまれに、釧路市内でも確変的に真夏日になる日が年に2日ぐらいありますが、よりによってマラソン大会の日を選んでこんな気温になるとは、お天気の神様はなんと意…