ゴシラン

走ることについて語ります

24時間戦うための心の持ち方

1.今この瞬間に集中する 「明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労はその日だけで十分である」(マタイによる福音書第6章34節) あまり先のことを考えてくよくよしてはいけない。 一歩一歩前に進むことだけを考えよう。 …

24時間戦うための食べ方

今度の土日に行われる「まちなかトレラン釧路大会24時間の部」。 今回は補給面についての作戦です。 《ウルトラマラソンは走って食べる競技》 フルマラソンでは、「30km以降の糖質の枯渇に備えるため、糖質を事前に蓄えるカーボローディングがうんたらかんた…

24時間戦うための走り方

さてさて、今週の土曜に迫った「まちなかトレラン釧路大会」。 私が参加するのは「24時間の部」ということで、土曜の15:00から翌日日曜の15:00までひたすら走り続けるという、中止になった「サロマ湖100kmウルトラマラソン」よりも頭のおかしいイベントです…

2022 6/12〜6/18 ランニング週記

6月に入ってから寒い日が続いていた釧路ですが、先週後半からようやく夏らしい暖かさを感じられるようになってきました。 願わくば、今週土日の「24時間耐久レース」では、あんまり気温が上がらんでほしいんだがな。 レースが近くなったんで「テーパリング」…

ロードバイクで阿寒湖・弟子屈へ

ずーっと週末はランニング三昧の日々を過ごしていましたが、大会も近くなって脚を休める必要があることと、たまには違うことをして気分転換をするのもいいかと、土曜日は久々にロードバイクを引っ張り出して遠くへ行くことにしました。 最近、BIGBOSSこと日…

秋の勝負レースは別海に決定!

今は「キロ6分半〜7分ペース」と、フルマラソンのタイム向上には全然結びつかない練習をしている私ですが、まだまだフルのベストタイム更新を諦めている私ではありません。 秋には3年前に記録した「3時間11分某」を更新して、3時間一桁の「サブテン」で今年…

2022 6/5〜6/11 ランニング週記

あー、寒いっすね。 ここ釧路は相変わらず毎日の全国天気予報で、予想最高気温はぶっちぎりのビリッけつをキープし、朝は気温一桁と、ウィンドブレーカーや手袋が手放せない朝ラン生活を過ごしています。 そんな震えるような6月第2週の振り返り。 週間走行距…

24時間耐久レース前、最後の「B2B」

さてさて、いよいよ今月末に控えた「24時間耐久レース」である「まちなかトレラン釧路大会」。 街中にはポスターが貼られているところもあり、釧路は「まちなかトレラン」で大いに盛り上がっていると言いたいところであるが、実際にはそんなことはなく、当初…

2022 5/29〜6/4 ランニング週記

6月になりましたね。 6月とは思えんぐらい、北海道の東の地は寒いですね。 朝方は気温一桁でぶるぶる震えながら走っています。 週末のロング走三昧でかなり疲労が溜まっていますが、先週の振り返り。 先週はラン116km、ローラー台40km。 ついでに5月をまとめ…

分割練で「B2B」

4月半ばから「24時間耐久レース対策」で始めている、土日2日連続のロング走「B2B(バックトゥーバック)」。 これをやると月曜日の朝は、布団から這い出るのにものすごい精神力を用い、仕事を含む日常生活を犠牲にしているような気もしなくもないが、ここま…

HOKA CLIFTON8インプレ

「24時間耐久レース」に向けて、またまた新しいシューズを買っちゃいました。 買ったのはHOKAの「CLIFTON8」。 以前、HOKAの「MACH4」を買ったとき、比較で履いた「CLIFTON8」にちょっと厳し目の評価を下した私なのでした。 gossy54200.hatenablog.com では…

2022 5/23〜5/28 ランニング週記

あっという間に過ぎ去ってしまった5月最終週の振り返り。 日曜日の「別海特訓」で左膝裏を痛め、「あー、やっちまったかなあ」と思ったが、一日完全オフを入れることによって、火曜日には痛みゼロとなり復活。 たまには完全オフを入れるのも大事ですなあ。 …

トレッドミルでひとりフルマラソンからの湿原マラソンコース試走

土曜日。 この日は「長い時間、外で動き続ける訓練」として、200kmぐらいのツーリングをロードバイクでやろうかなあと画策していたのだが、あいにくの雨でのう。 仕方がないので、ジムに行ってトレッドミルに乗りまくることにしましょう。 せっかく高い月会…

別海町営ランニングコースで「2日100kmチャレンジ」(その3)

gossy54200.hatenablog.com gossy54200.hatenablog.com 1日目を終えたところで、100kmチャレンジの達成度は「60/100」。 「また明日もフルマラソンに近い距離を走るのか」と、ちょっとゲンナリしますが、多分そういうことは考えない方が幸せなので、つかの間…

別海町営ランニングコースで「2日100kmチャレンジ」(その2)

gossy54200.hatenablog.com 2日間で2kmの周回コースをぐるぐる回って100km走る。 せっかくの週末をなぜこんな何もないところで、こんなに疲れることをしなきゃならんのかという話もあるかもしれないが、やると決めたからにはやるしかないのである。 5/21(土…

別海町営ランニングコースで「2日100kmチャレンジ」(その1)

北海道は根室管内にある「別海町」。 読み方は「べつかいちょう」が正しいようですが、私も含めほとんどの人は「べっかい」と「つ」の部分をつまらせて読んでいます。 まあ、通じりゃ読み方なんてどっちでもいいのよ。 人口は約1万5千人。 それに対して牛の…

2022 5/16〜5/21 ランニング週記

先週末は、久しぶりに釧路管内から飛び出して、とあるところへ「修行の旅」に出ていました。 その「修行」について大いに語りたいところではありますが、その前に先週のまとめ。 週間走行距離は130km。 アクティブレスト代わりの自転車ローラー台が40km。 土…

体脂肪率を落としたい

体脂肪率が緩やかに上昇中である。 つい数ヶ月前までは、9〜10%ぐらいのことが多かったのだが、最近は10〜11%のことが多く、最大で12%を超えたときもあった。 マラソンにおいて、体脂肪率が少ない方にこしたことはないだろうから、この増加傾向をそろそろ…

2022 5/8〜5/14 ランニング週記

前々週の「怒涛の210km」の疲労抜きウィークとして、もともとこの週は距離を抑えるつもりでしたが、思った以上に疲労が残っていて、朝起きることすら苦痛に感じた一週間でしたね。 GW明けで仕事が始まったこともちょっとは影響しているのかもしれませんが。 …

今年初、春採湖で花見ラン

本日はクラブ練習会の日。 昨日は雨だったり霧だったりで、ちょっとぐずついた天気でありましたが、今日は絶好の練習会日和でした。 今日は3年ぶりの「洞爺湖マラソン」が開催されたのですね。 例年とは違って、ハーフマラソンのみと規模は縮小されましたが…

ASICSグライドライドレビュー(その2)

gossy54200.hatenablog.com 前回の記事は全くレビューになってませんね。 今日こそは本気出して、グライドライドのよさを伝えていこうかなと思います。 まず、走り出す前に部屋で足入れして歩き出します。 「おお、めっちゃ不安定」 前に体重かけすぎたら、…

ASICSグライドライドレビュー(その1)

もう3年も前に出ているシューズを今更レビューするのもあれなのだが、ちょっと面白いシューズだなあと思ったので語ってみます。 基本、私はヴェイパーやズームフライの「NIKEのカーボンプレート大好き人間」なのですが(ただし、貧乏性なのでもったいなくて…

2022 5/1〜5/7 ランニング週記

ゴールデンウィークが終わり、日常が始まりました。 いくら待機でどこにも行けなく暇だからといって、「週間走行距離210km」はちょっとやり過ぎなんじゃないかという一週間を振り返ります。 初日からすでにフルマラソン超えの距離を走り、3日からの3連休は「…

サクラサククラブ練

ちょっと5/1〜7日まで「週間210kmランニング」という、自分でも何をやっているのかよくわからないことをやってしまいましたが、そんな210kmの余韻に浸る暇もなく、本日はクラブ練の日です。 9時の段階で気温11度、晴れという絶好のランニング日和です。 また…

「チャレンジ週間200km」はイチローのあの数字で終了

「100マイルウィーク」のつもりで始まった、今年のゴールデンウィーク後半。 5/1〜5/7の間に160km走り込もうと思っていたのだが、初日から48kmとフルマラソン超えの距離を走り、更に5/3〜5/5の3連休では合計100km以上の距離を走ってしまって、あっけなく5日…

5日間で100マイル達成、「チャレンジ週間200km」に上方修正

以前にも書きましたが、ウルトラマラソンの練習では、「B2B(バックトゥーバック)」すなわち「2日連続のロング走」というメニューが重要になります。 gossy54200.hatenablog.com B2Bだけでもなかなかハードだとは思うのだが、クリッシー・モールさんの以下…

深夜の4時間走36km

6月末の「24時間耐久レース」という変態レースに向けて、ここ一ヶ月、距離だけはアホみたいに走っている私。 「24時間走り続ける」ということは、当然、深夜も走らなければならないわけで、どっかで夜間走行の練習もしといた方がいいだろうと。 そこで「3連…

2022 4/24〜4/30 ランニング週記

4月の最終週は予告通りに「レストウィーク」にしました。 ランの走行距離は前週前々週の120km超えの約半分と抑えめにして、その分、ロードバイクで運動量を稼いだと言った感じです。 でもって、4月のトータルはラン358km、バイク276.1kmと、なんだかんだでプ…

ゴールデンウィークは100マイルウィーク

5月になりました。 世の中は連休真っ最中で、私も一応暦通りには休めるのですが、仕事上、本日より待機義務が発生し、遠くに行くことはできません。 自転車遊びは昨日でおしまいで、今日からはひたすら近場を走ることにいたします。 どうせ休みなら徹底的に…

ロードバイクでキプチョゲや大迫傑の偉大さを思い知る

昨日に引き続き、今日もロードバイクで遊ぶことにしましょう。 北の大地では自転車に乗れる期間は限られるので、乗れるうちに乗っとかないとね。 今日は「北太平洋シーサイドライン」を走ることにしましょう。 ここは半年前にもクロスバイクで走ったところで…