ゴシラン

走ることについて語ります

鶴居村でXCスキーからのサ活

あー、風が強いですね。 朝からゴーゴー鳴る風の音で起こされ、テンションだだ下がりです。 先週降った雪により、歩道コンディション不良ということで、今日のマラソンクラブ練習会は中止。 しゃーないから、運動公園をソロで走ろうかと思っていたが、風が強…

野付半島からの近くて遠い16km

今日は釧路を離れ、別海町に行ってまいりました。 約4ヶ月前に「別海町パイロットマラソン」の舞台となった陸上競技場は、すっかり雪に埋もれています。 しかし、そんなことはどうでもいい。 本日の目的地は、競技場のある別海町市街地ではなく、そっから更…

運命の日は2月2日

さてさて、日本を代表するウルトラマラソンイベントである「サロマ湖100kmウルトラマラソン」。 今年に入ってからも、公式HPは全く更新されていない状態が続き、「やるのか?やらないのか?」とやきもきしていましたが、ようやく昨日、今年の開催可否の情報…

最強寒波は最強の練習環境

ピンチはチャンスである。 いきなり何を言ってるのかと思うかもしれないが、全国的な「最強寒波」に見舞われた本日。 こんな日は常識的に考えれば「ランオフ」なのであるが、3週間後に控えた「別海アイスマラソン」の練習としては絶好の条件であるのだ。 正…

過度な有酸素運動は寿命を縮める

私はそんなに長生きしたいなあとは思わないが、恐らく生涯独り身を貫くと思うんで、寝たきり状態にならずに「寿命=健康寿命」でありたいとは強く願っている。 寝たきりになって、遠方の身内に迷惑かけたくないんでね。 死ぬまで若々しく健康に生きる 老けな…

2023 1/15〜1/22 ランニング週記

北海道の中では、冬の間も雪が少なく過ごしやすい釧路ですが、先週は珍しくまとまった雪が2回も降ってしまいました。 それまでアスファルトも見えていた道は、雪や氷に覆われ、一気に走りにくい路面状況になってしまい、キロ6分ぐらいが精一杯の日々が続きま…

2年ぶりの「クラブSLラン」

冬の観光資源が乏しい釧路地方でありますが、2000年より運行されている「SL冬の湿原号」は、今やすっかり冬の道東の風物詩となっており、多くの観光客を呼び込んでいます。 しかし、SLの老朽化が進み、去年は車両トラブルにより結局SLが使われることがなく、…

「第2回サロマ練習会」は44kmで終了

全国10000人の「ウルトラマラソンファン」の皆様、こんばんは。 今年の「サロマ湖100kmウルトラマラソン」が開催されるかどうか気になるところではありますが、公式HPを毎日チェックしても、情報は全く更新されず。 とは言え、例年通りだと開催まで「残り5ヶ…

風呂掃除をしよう

去年いっぱいで「24時間ジム」を退会したワタクシ。 風呂掃除が死ぬことの次に嫌いな私は、シャワールームがある24時間ジムを利用することによって、1年以上風呂掃除を避けた生活を送ってきたのであるが、退会した今となっては、きちんと自室の風呂場を使い…

「間違う力」と「別海アイスマラソン」

一時期、「辺境作家」の高野秀行さんにハマっていた時期がありました。 「謎の怪獣を探す」「東南アジアでアヘン栽培をする」など、普通の人はやろうともしないことを、危険な目にあいながら、徹底的に真面目にやっている様子が、かえって笑いを誘い、高野さ…

雪の日は何もやる気が起きない

釧路は今日の早朝から昼にかけて、一気に雪が降りましたね。 昨日から15cmぐらい積もったでしょうか。 豪雪地帯に住んでいたときと比べれば、全然大したことのない雪なのだが、やはり雪が積もった日は全てがめんどくさく、何もかもが投げやりな気持ちになっ…

最高気温マイナス5度の31km走+いちごの日のホットサンド

日曜日はクラブ練の日。 今日も集合時間前に「早出自主練」として、7時半から走り出します。 ここ2〜3日、プラス気温となり、釧路にしては気温の高い日が続いていましたが、今日はマイナス8度のピリリとした空気の中、走り出します。 川の水もまた凍り出しま…

2023 1/8〜1/14 ランニング週記

今週の釧路も晴れた日が多く、特に木曜、金曜はプラスに気温が上がり、春のような陽気でした。 ただ気温が上がるということは、「道路脇の雪が溶ける」→「雪溶け水が歩道に流れる」→「深夜早朝の冷え込みで、歩道に流れた水が凍って滑る」ということになって…

「膝」と「みぞおち」と「ど根性ガエル」

先日、図書館から借りた「運動のトリセツ」。 筋トレより軸トレ!運動のトリセツ 作者:山﨑浩子 日経BP Amazon 本の要旨をかいつまんで説明すると、「人間の身体の使い方には4つのタイプがあり、そのタイプによって、動かしやすい部分と動かしにくい部分があ…

ドウシシャの焼き芋メーカーで、さつまいもに溺れる日々

スーパーで売ってる焼き芋ってうまいですよね。 私は北海道民ということもあって、ずっと「さつまいも派」ではなくて「じゃがいも派」だったのだが、最近の焼き芋って違うのよな。 ねとーっとしていて、それでいて、ふんわりした食感で、めっちゃ甘ったるく…

手で書くということ

3連休最終日。 いきなり職場からの呼び出しを受け出鼻をくじかれたが、業務終了後、サイクリングロードへ。 路面状況は良好で、今日も夏シューズ「HOKAクリフトン8」で走りました。 このまま春になればありがたいのだが、そうは問屋が卸さないだろう。 とり…

阿寒の山を見ながら30km走

今日の釧路は冷え込みは弱く、朝の最低気温はマイナス6度。 こんくらいなら、長距離走っても身体の冷え的には大丈夫かなと、クラブ練の前にフライングして「早出自主練」で、日曜の朝をスタートします。 新釧路川左岸は、アスファルトがばっちり見える路面状…

2023 1/1〜1/7 ランニング週記

2023年一発目の「ランニング週記」です。 こうやって記録を残しておくことにより、大会が近くなると「ああ、あのときはこういう練習をやったのか」とか「この練習が効果あったなあ」とか「あれは意味なかったよな」などということを思い出すことができるので…

別海のマラソン大会に出られないので、別海のマラソン大会に出ることにした

タイトルだけを見ると、ちょっと何を言っているのかよくわからないのであるが、まあ、人の話は黙って最後まで聞きなさい。 いや、どうかお願いしますので、聞いてくださいませm(_ _)m。 去年は10月の「別海町パイロットマラソン」で、自己ベストを更新し、「…

2023年やりたいこと、やめること

極めて私事で、自分以外には全くどうでもいい情報なのですが、ワタクシ本日を持って、ついに50の大台を迎えることになりました。 孔子さんによると「50にして天命を知る」ことになっていますが、50の誕生日を迎えたからと言って、突然天の声が舞い降りて「お…

2023年初通勤ランは氷の世界

ついに仕事が始まっちゃいましたね。 とは言え、私は休みの日もあんまり遅くまで寝ていないし(と言うか、ジジイ化して寝られなくなったという表現の方が正しい)、昨日の午後、会社から呼び出しを受け、ちょこっと仕事していたので、さほど連休明け特有の憂…

厳島神社へ初詣ラン

そんなわけで、2日連続で箱根駅伝を見ることもなく「初詣ラン」をしてきました。 今日も物好きな正月から走ることに命をかけるランナーたちが集結します。 気温はマイナス13度。 今日も天気はものすごくよいですね。 風も昨日に比べると弱く、マイナス二桁を…

釧路神社へ初詣ラン

1月2日は「テレビで箱根駅伝」というのが定番の過ごし方であると思いますが、釧路マラソンクラブのランナーにとっては「箱根駅伝よりも初詣ラン」なのであります。 集合時間の9時半になっても、マイナス5度と冷え込んでいますが、今年も元気に走り出しましょ…

こんにちは2023年

大晦日の夜は紅白を見ることもなく、深夜バスで釧路への「年越し移動」をしておりました。 バスの中でうつらうつらしながら、気がつけば年は明け、1月1日の早朝に釧路着。 あけましておめでとうございます。 移動ですっかり消耗したので、帰宅してすぐに眠り…

さようなら2022年

いよいよ2022年も残すところ数時間となってしまいました。 今年も豪雪地帯である帰省先で、のんびりと大晦日の日を過ごしております。 雪は思ったよりも少ないですな。 とは言え、これ以上に雪の少ない釧路の生活に慣れちゃうと、この程度でも「はぁ〜」とゲ…

2022 12/25〜12/31 ランニング週記

まだ土曜日を残しておりますが、明日は完全オフと決めていますので、ちょっと早いですが今週と今月の総括をしていきます。 今週の走行距離は81km。 ポイント練習と言えるのは、水曜の7km閾値走(キロ4:05)。 とりあえず、ペース走では「7km30分」を目安に練…

2022ラストクラブ練

昨日はついつい食い過ぎちゃいましたね。 朝、体重計に乗ったら、案の定そこそこ増量していたので、朝6時半からジムのトレッドミルで走ります。 50に近い男が、クリスマスの朝からアンパンマンを見ながらベルトコンベアの上をどうして走っているんだろうと思…

2022 12/18〜12/24 ランニング週記

今週は悪天候だったり、コロナワクチン5回目接種だったりで、思うように走れませんでしたが、思うように走れないなりに振り返っていきましょう。 週間走行距離は63km。 ロング走はできず。 スピード練習は火曜日に閾値走6km(キロ4:02ペース)。 元々、コロ…

「バーチャルペーサー」が欲しい

とある冬の平日。 雪道でスピード練習ができないので、思いっきり走れる環境を求めて、巨大体育館「湿原の風アリーナ」へ。 キロ4分10秒ぐらいのペースで「6km閾値走」をやろうかなあと。 たまたまアリーナにいた「サブエガランナーK氏」がペーサー役をやっ…

2022 12/11〜12/17 ランニング週記

12月になって、世間では忘年会やらクリスマスやらで騒がしいことになっていますが、そういった行事とは無縁で浮世離れした生活を送っている私は、いつも通り淡々と走っております。 ついに釧路も昨日から雪が積もってしまいましたが、雪が積もる前の一週間を…