ゴシラン

走ることについて語ります

55km走の翌日はB2Bで30km

gossy54200.hatenablog.com

 

んなわけで、昨日「大人の遠足」で55kmのLSDをしたわけでありますが、今日は「B2B」のセット練として、クラブ練の30km走に便乗することにいたしました。

尚、昨日の55kmメンバーの中で、今日の練習会に参加したのは私だけの模様。

 

昨日はゆっくり目のペースで、休憩も多めということで、思ったよりも身体のダメージは少なかったですね。

マッサージガンでほぐして、一晩寝て、今日になっても特に筋肉痛はなし。

老化のため、明日に一気に出てくるのではないかという懸念もあるが、とりあえず今日30km走り切れればそれでよいので、筋肉痛さんにはもう一日待ってもらうことにしましょう。

 

今朝起きて、応援naviでチャーリーさんの「UTMF完走」という大偉業の確認をし、「UTMFで山道を40時間以上行動して100マイル進むことに比べたら、私のやっていることなど生ぬるいっっっ!!!」と自分を鼓舞して、練習会へと向かいます。

 

 

本日の釧路も、風は強いですがよい天気でした。

そこそこ標高差のある30kmの道のりを、えっちらおっちらと、集団の最後尾グループで進みます。

シューズは本日も「ASICSグライドライド」をチョイス。

 

gossy54200.hatenablog.com

 

ちなみに本日のコースは、去年の12月に故障でDNFしたコースとほぼ同一になります。

しっかりリベンジしておきたいところ。

 

今日はロードバイクをやられる方と一緒に走っておりました。

自転車談義に花を咲かせながら、キロ6ぐらいのペースで進んでいきます。

今は「ローラー台専用」となっているロードバイクも、月末辺りには実走デビューさせようかなあなどと思ったりして。

 

 

最初は昨日の疲れが残っている感じで、どうなるかなあと思いましたが、途中3回の休憩を挟み、徐々に脚も動くようになり、25kmぐらいからキロ5分半ぐらいにペースアップします。

グライドライドは、キロ6オーバーのスロージョグよりも、キロ5分半ぐらいのペースで走った方が、ロッカー機構で足が前に押し出されるのを感じ、より気持ちよく走れるなあと。

300g近いちょっと重いシューズではあるが、フルマラソンサブ4を目指される方にはちょうどいいシューズなんじゃないかなあ。

あくまで個人的主観ですが。

 

 

前半はアップダウン、後半は向かい風に苦しめられましたが、無事30km走り切ることができ、5ヶ月前のリベンジを果たすことができました。

昨日と合わせて85kmのよい「セット練」になったと思います。

 

なんとなくではあるが、先週今週のB2Bで、「24時間100マイル」を走る基礎体力はあるんじゃないかなあという気がするので、あとはいかに怪我せず走力を維持向上しつつ、タイムマネジメントや補給の量やタイミングなどの「戦略面」を鍛えるフェーズに入ってくるのかなあと。

東大卒ウルトラランナーの小谷修平さんのYouTubeなどを参考にしつつ、補給やペース配分の計画をしっかり練っていこう。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

練習会後はスーパー銭湯エナジードリンクでととのえました。

また、明日から普通に一週間を過ごしていきたいと思います。

 

さようなら。