ゴシラン

走ることについて語ります

2週連続の55km走

タイトル通り。

2週連続でフルマラソンを超える距離を走るなんて、我ながらちょっと頭がいかれてしまっているんじゃないかと思うが、誘われてしまったものは仕方がない。

つべこべ言わずに、今週もちょっと長い「大人の遠足」を楽しみましょう。

 

 

今週のおやつ。

500円以内にまとめています。

ま、結局、これだけでは足りず、途中コンビニで追加補給したわけだがな。

 

 

本日は野郎ばっかりの4名でのロングラン。

写真では3名ですが、もう1名はこの写真を撮ってくださったカメラマンTかやさんです。

写真ありがとうございました。

 

当然、男だらけの集団ということで、ランニング中の会話の内容などたかが知れている。

まさに「大人の遠足」にふさわしい中身なのであるが、ここで内容を明かすと某牛丼屋のような炎上騒ぎになるので、今日のお話の内容は墓場まで持っていく秘密にしておきます。

あしからず。

 

ちょっとあずましくない(北海道弁)文章になってきたので、話題をころっと変えてごまかすことにすると、今日はめっちゃ風が強くてだね。

 

 

風速15m/sクラスの暴風が吹き荒れる中、我々は何を勘違いしたのか、釧路から南西方向にある白糠町へと、キョーレツな向かい風を浴びながら向かっていたのでありました。

建物のない一本道では、全然前に進まないし、風の音で会話の内容はよく聞こえないし、すっかり消耗してしまいましたね。

白糠方面はJRも通ってますので、もう今日は往路でやめてJRで帰ってしまおうかと、50%ぐらいは本気で思ってました。

キロ7分でもちっとも楽じゃなかったですわ。

 

 

白糠町西庶路で折り返します。

 

 

風の強さを写真で表現するのは難しいが、交通安全の旗の乱れ具合から、どんくらいの風が吹いていたのかは想像してください。

 

さて、復路。

こっからは一気にキョーレツな追い風になり、めっちゃ楽になりましたね。

スーパーマリオBダッシュをしているような勢いで、ポンポンと進んでいきます。

と言いながらも、ガーミンのラップを調べてみたらキロ7分程度と、あんま往路と変わらんわけだが。

 

 

途中、セブンイレブンで補給。

エナジードリンクウルトラマラソンにはものすごく効くね。

往路は向かい風+眠気のダブル攻撃で、へろへろになっていましたが、こっから一気に目がシャキッとした感じです。

24時間走でも、眠気が限界に近づいたところでうまくエナジードリンクの力を借りていきたい。

 

んなわけで、復路の風の力を思いっきり利用して、今週も無事55km完走。

所要時間は休憩込みで7時間半ぐらい(ネットで6時間21分のキロ約7分ペース)。

体力は削り取られたが、脚は残っていたので、もうちょっと走れそうな感じでしたね。

この「ちょっと」が5kmなのか、30kmなのかはようわからんが。

体重の減少も、走る前と比べ0.7kgに抑えることができ、タイミング、量共によい補給ができたのではないかと思います。

 

24時間走本番も、序盤に突っ込みすぎず、こんくらいのペースで我慢できれば100マイルも見えてくるのではないでしょうか。

2週連続でよい練習ができました。

お付き合いしてくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

本日のシューズは、先週の日曜に届いたばっかりのASICS「グライドライド」を使いました。

HOKAのシューズよりも強力なロッカー機構のあるこのシューズ。

確かに足裏をゴロンと前に体重移動させることで、蹴らずに進む画期的なシューズなのであるが、あんまり私の足の形と合わないような。

100kmまでは戦えそうだが、24時間はリゲインを飲んでも戦えなさそうな感じ。

まあ、グライドライドのレビューについては、日を改めてまとめていくことにします。

私の感触としては、「フルマラソンの後半に、ふくらはぎの攣りで撃沈する方が、ふくらはぎで蹴らないフォームに修正するにはよい矯正道具なんじゃないか」というところです。

 

明日は「B2B」として、クラブの30km練習に参加する予定です。

 

 

ランニング後、ヴィクトリアステーション(道外ではビッグボーイ)の食べ放題のプリンがめっちゃうまかったです。

 

さようなら。