ゴシラン

走ることについて語ります

練習内容と食生活の見直し

まあ、当然と言えば当然なのでしょうが、サロマも「中止」フラグが立ちましたね。

 

saromanblue.jp

 

これはあくまで私の勝手な推測でありますが、大会事務局としては、もう中止ありきで、参加費の返金をどうするかとか、来年の出走権をどうするかとか、そういうことを検討する段階に入っているのかもしれません。

いずれにせよ、発表のある17日以降まで、こっちとしては黙って待っているしかないですがね。

99%以上は中止を覚悟しながら。

 

本州の方では、すでに中止を決めている秋のマラソン大会もあるようで、はっきり言って今年はもうマラソン大会どころではないかもしれませんな。

こちらとしては「外出を必要最小限に控えて」、「うがい手洗い等の対策をしっかり行う」という個人レベルでできることを、しっかりやっていくしかないわけです。

 

こういう状況なので、練習内容も「近くのレースに向けて鍛える」というよりは、「日々走れることに感謝しながら走る」ということにシフトしていく必要があるのかもしれません。

自転車ロードレースの「紳士協定(※)」ではありませんが、練習環境が制限される人が多くなっていく中で、自分だけガンガン練習するのもずるいような気がしますし。

 

※ 自転車ロードレースでは、後続で集団落車等のトラブルがあった場合、「暗黙の了解」で先頭集団は速度を緩めて、後続がレースに復帰するのを待つ慣習があります。

 

そんなわけで「緊急事態宣言」が出ているうちは、以下のようなメニューで緩くやっていきたいと思います。

 

・平日10km Eペース

・休日15km Eペース

※ 基本、雨の日は休み

 

走力を上げるのではなく「維持する」方針で、ゆるゆるやっていこうと思います。

アスリートの方々が自宅でできる「家トレ」をYouTubeであげていますので、そういうのも取り入れてもいいですね。

 


1日1回で運動不足を解消!自宅で出来る10分エクササイズ!(10 Minutes Stay Home Workout)

 

私の場合「柔軟性」と「バランス感覚」に難があるので、この辺をしっかり鍛えるいい機会になるのかもしれません。

いずれにせよ、コロナが収束したら、再びガンガンできるように下地をしっかり作っていきたいものですね。

 

 

で、話題は変わって、今度は「食生活」。

先日のブログにも挙げましたが「トロント最高の医師が教える 世界最新の太らないカラダ」をヒントに、この一週間、食生活を変えてみました。

 

トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ

トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ

 

 

gossy54200.hatenablog.com

 

具体的には

 

・朝食抜きで一日二食

・基本、おやつはミックスナッツとダークチョコレート(カカオ70%以上のチョコ)のみ

 

という感じです。

一回の食事量はそんなに制限していません。

ただ、いい感じで本に洗脳されたのか「甘い炭酸飲料(人工甘味料を使ったローカロリーのものも含む)」「砂糖をたくさん使ったお菓子」を飲んだり食べたりしたい欲求はかなり減りました。

これらのものは「お酒」「タバコ」と同じで常習性があり、「甘いものを摂取するから、ますます甘いものをたくさん摂取したくなる」のだと思います。

常習性のあるものは、根本を断ち切るのが一番です。

(話はずれるが、某県の「ゲーム条例」も中途半端に1時間にするぐらいなら、ゼロにした方がいいと思うね。中途半端なところで切り上げられたら、ますます脳がゲームに支配されると思うがね)

 

一週間の感想としては

 

・朝飯の準備や片づけに時間を取られることがなく、朝の時間をゆっくり過ごせるようになった。

・午前中の眠気が減り、頭がすっきりするようになった。

・空腹感はあるにはあるが、我慢できないレベルではない。恐らく慣れの問題かと。

 

空腹感が出たら、少量のナッツ、お茶、炭酸水でごまかすようにしています。

 

私はジムや銭湯で体重を測るので、家には体重計を置いていなかったのですが、コロナ騒ぎでそういう施設を使わなくなってから1ヶ月以上体重を測っていなかったので、ホームセンターで体重計を調達してきました。

そのうち、体重や体脂肪率の変化もブログに挙げていこうと思います。

 

f:id:gossy54200:20200412210303j:plain

 

あと、夕食の主食は「糖質を減らす」「食物繊維を増やす」という目的で、米をやめてオールブランにしようと思います。

米は昼に社員食堂で定食を食べるので、それで十分だろうと。

 

f:id:gossy54200:20200412210853j:plain

 

私は食に対してはこだわりはない方であるが、あんまり食事制限もやり過ぎるとストレスがたまるので、土曜日は「チートデイ」として好きなものを好きなだけ食べるようにして、その分、日曜の夕方まで「24時間ファスティング」でバランスを取っていこうかなあなどと思っております。

 

色々なことが制限されている世知辛い世の中ではありますが、少しでも楽しみを見つけながら、これを機会に体質改善を図っていきたいと思います。

 

さようなら。