ゴシラン

走ることについて語ります

2023 3/12〜3/18 ランニング週記

ちょっと板橋まで気持ちが入らな過ぎだったことを反省し、早速昨日からランニングを再開しています。

 

にしても、私のガーミンコーチはスパルタである。

日曜日、「出し切っていない」と判断されたのでしょうね。

 

フルマラソンでセカンドベスト出した翌日ぐらい、休養司令出してくれてもいいのに、推奨メニューは「キロ5分で53分」。

いやいやいや、大腿四頭筋ハムストリングスが絶賛崩壊中の今のワシにはそんなの無理っしょ。

ということで、筋肉痛が癒えるまでは「キロ7分の男」として、ダラダラ過ごしていこうと思います。

 

板橋のレースレポは後日に回すことにして、今日は板橋前の一週間の振り返り。

 

 

板橋への不安から、走行距離だけ伸ばして「練習した感」を出したいのをグッとこらえて、週間走行距離は57kmと抑えめに。

 

一週間前は

 

・日曜 10kmペース走

・水曜 5km閾値

・木曜 足裏マッサージ

・金曜 仕上げの速めジョグ

・土曜 完全休養

 

の過ごし方が、私にとってはいいようです。

日曜はフレッシュな状態の脚で走ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今月いっぱいはスピード系の練習はお休みにして、回復優先の方向で行きたいと思います。

去年は4〜6月はスピードを完全に犠牲にして「100マイル対策」をしていましたが、今年は4月から週イチでスピ練を入れて、課題のスピードの底上げに取り組んでいきます。

今までも、何度も同じことを言っていたような気がしますが、今度こそ本気出します。

競技場でトラック練やります。

嘘ついたら針千本飲みます。

 

んで、今まで「心肺キツくて疲れるからヤダ」って理由で敬遠してた短い距離のレースを、つくばまでに数本入れてみようかなと。

 

今んとこの候補は

 

・4月23日 ほんべつクロスカントリー大会 8km

(ゲストの市橋有里さんの講演が聞きたい)

・7月30日 釧路湿原ラソン あえて30kmではなく10km

・9月3日 わっかない平和マラソン あえてフルではなく8km

(ただ、申込みは6月末までなので、仕上がり次第ではフルに申し込んで、サブスリーペーサーにどこまでついていけるかチャレンジする方向もありかなと)

・10月29日 フードバレーとかちマラソン ハーフ

 

6月まではウルトラで距離耐性を作り、7月から短いレースでスピードを磨いて、11月末のつくばまで仕上げていこうというのが、今んとこの青写真です。

湿原マラソンで39分、フードバレーで85分を目標に、つくばに向けて腰を据えて準備していきたいと思いますので、もし数ヶ月後に、この決意がどっか行ってしまって迷子になっていたら、誰か指摘して目を覚ましてやってください。

 

さようなら。