ゴシラン

走ることについて語ります

「別海アイスマラソン」まであと1週間

icemarathon.jp

 

「日本初」の「凍った海の上」を走るマラソン大会。

今冷静に考えれば、クソ寒い中、海の上を走るために、なぜ4万円も払わなければならなかったんだろうという気もするが、金を払ってしまったものは仕方がない。

元を取るべく、徹底的に楽しみ尽くしてやろうじゃないか。

 

はっきり言って、路面状況はツルツルなのか、そこそこ圧雪されているのか、不整地のボコボコ路面なのかわからないので、どんくらいのペースで走ろうとか、そういうビジョンは全くない。

当日の出たとこ勝負で行くしかないですな。

やれる対策としては、日々、マイナス2桁気温の中で、雪や氷に覆われた路面を走るのみです。

 

土曜日は運動公園で15km走。

 

 

ご覧の通り、除雪がばっちり入っていて、アスファルトが見える、雪国ランナーにとっては夢のような路面状況です。

 

 

そんなわけで、久々に「夏シューズ」ペガサス38で走ります。

足元が軽くていいですなあ。

その代わり、普段使っている「冬シューズ」スノーターサーよりも通気性がいいので、防寒という意味ではよろしくなく、足先がじんじん冷えるというデメリットもあるのだが。

 

やっぱ、雪や氷を気にしないで走れるのはいいですな。

ずっとキロ6分半〜7分ぐらいの「ゆるジョグ」が続いていたのだが、久々にキロ4分台の感覚を思い出しました。

脚はしんどくないが、心肺がちょっと衰えているかなあと。

外でスピ練ができない冬は、ローラー台使って心肺を鍛えるトレーニングを取り入れる必要があるのかもしれない。

「板橋」まであと1ヶ月半。

突貫工事で「3時間5分以内」で走れる心肺機能を取り戻したいと思います。

 

本日はクラブ練。

 

 

路面状況は一部ザクザクのとこもありましたが、それもまた鍛錬。

 

 

そこそこアップダウンのある道のりを、そこそこのペースで21km走りました。

 

 

練習会終了後、集合場所の「東釧路駅」にSLが現れたが、煙しか見えず。

というか、駅近辺の住人は、この時期、SLがまき散らす煙で大変そうだな。

壁がすすで汚れそう。

 

 

今日は朝の気温はそこそこ低かったですが、風は弱く、日差しは柔らかく、絶好の「冬ラン日和」でしたね。

暦の上では「立春」が過ぎ、この北の大地も少しではありますが、春の足音が聞こえているような気がします。

来週の別海本番も、こんくらいの天気ならありがたいのだが。

 

ちなみに、来週の舞台となる「別海町尾岱沼」から近い「標津町」の現段階の天気予報はこんな感じです。

 

 

最低気温がマイナス一桁で、日中はプラス気温になり風も弱いと、この時期にしては異例の「暖かさ」であるが、果たして海の上ではどうなるのか?

まあ、一週間後の予報など、直前でコロコロ変わるんで、この数字を鵜呑みにすることなく「マイナス20度」でも耐えられる装備は準備しておかねばな。

 

どうも、最近、食生活に変化を加えたのがマイナスに働いたのか、胃腸の調子が悪く、全身に倦怠感がありますね。

昨日はサウナから出て、「ととのい椅子」で休んでいるときに、クラっと来て倒れそうになる瞬間があり、「体調のよくないときにサウナはいかんな」と反省する一日でありました。

今週はあまりランも食生活も無理せず、「いのちだいじに」で、コンディションをしっかり整えていきたいと思います。

 

さようなら。