ゴシラン

走ることについて語ります

2023 1/15〜1/22 ランニング週記

北海道の中では、冬の間も雪が少なく過ごしやすい釧路ですが、先週は珍しくまとまった雪が2回も降ってしまいました。

それまでアスファルトも見えていた道は、雪や氷に覆われ、一気に走りにくい路面状況になってしまい、キロ6分ぐらいが精一杯の日々が続きますが、突然暖気がやってきて雪が一気に溶けるわけもないので、この時期は「有酸素運動の土台作り」と割り切って、のんびり走っていくしかありませんね。

 

 

週2日ランオフを入れたにも関わらず、週間走行距離は安定の3桁キロ。

土日にドカ走りをしているためか、休みの日もあんまり休んだ気がせず、若干倦怠感を感じますが、筋疲労はそうでもないので、だましだまし壊れない程度に鍛えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこかでアリーナに行ってスピード練習を入れたかったが、まるでやる気なく、ダラダラジョグばっかりやってました。

もう板橋まで2ヶ月切ったんで、スピード寄りの練習に切り替えたいとは思っているのだが、自分の心に逆らってまで辛い練習をしても、精神衛生上よろしくないので、「やる気スイッチ」が入るのを待つしかないですな。

別海が終わった後の「何がなんでも次でサブスリー!」という熱い思いはどこに行ってしまったのか、あの頃の自分に尋ねてみたいです。

新しいヴェイパー様でも買えば、少しはやる気が出てくるのかな。

今月は誕生月なので、NIKEの15%オフセールで「NEXT%2」をゲットしようかなあとたくらんでいます。

 

 

私が9年前に住んでいた、道北の「豊富町」より「ふるさと納税の返礼品」が届きました。

豊富在住時は、写真のものは一個も食ったことがなかったのだが、どういうわけか返礼品を食っているうちに、「また豊富に行きたいなあ」と思ってしまいますね。

当時お世話になった人のことを思い浮かべながら、うまいものをむしゃむしゃと食べておりました。

さんざん世話になっておきながら、結局約1年で逃亡してしまい、あのときの関係者の皆様ごめんなさい。

 

豊富町は、北海道のてっぺん「稚内市」より、南に約40km離れたところにあります。

今年は9月に行われる「わっかない平和マラソン」に参加して、ついでに豊富にも行こうかなあなどと、ちょっと本気で考えております。

そうでもしないと、なかなか道北に行こうなんて思わんからな。

 

難点は、釧路から稚内まで車で8時間以上かかることと(北海道はでっかいのだ)、稚内のマラソンは道マラの翌週で、「フルマラソン連戦」になるってことなんだがな。

まあ、こうして「行きたいところ」を考えながら、どのレースに出ようかなあと計画しているときが一番楽しいですね。

雪に閉ざされた現在ではありますが、春からの北海道の短いマラソンシーズンのことを考えながら、ニタニタと過ごしていきたいと思います。

 

さようなら。