ゴシラン

走ることについて語ります

2022 12/25〜12/31 ランニング週記

まだ土曜日を残しておりますが、明日は完全オフと決めていますので、ちょっと早いですが今週と今月の総括をしていきます。

 

 

今週の走行距離は81km。

ポイント練習と言えるのは、水曜の7km閾値走(キロ4:05)。

とりあえず、ペース走では「7km30分」を目安に練習をして、本番はこれの6倍ってイメージを植え付けたいですね。

来月、再来月と「14km1時間」「21km1時間半」という練習を入れられればいいかなと。

7の倍数の距離を基準にして「本番はあとこれの○倍」という感覚で、余裕度を調整していきたい。

「本番はこの○倍の距離を、このスピードで行かなければならないのか。絶対無理だ!」という印象を持たないレベルにとどめ、練習で全力を出し尽くさないようにしていかねばな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitterでもつぶやいていますが、最近、雪や氷で滑る路面を走っている影響からか、滑らないようにと接地時間が短くなり、ピッチが速目の走りになっていますね。

水曜のポイント練習でも、ピッチ198と、レースに近い感覚で走ることができました。

今の方針としては、無理にストライドを伸ばそうと、どーんと接地時に足に体重をかけるよりも、ポンポンポンと、一点で軽く体重をかけながら脚回しを速くした方が、長い目で見れば結果が出るのかなと。

特にフルを超える100kmのウルトラマラソンでは、着地衝撃の大きい走りだと、途中で俗に言う「脚が終わる」急ブレーキにつながるので、ピッチ寄りの「軽い走り」を身につける方向で行こうかなと思います。

 

今月の走行距離は410km。

半年ぶりの400km超えです。

 

月末は雪が積もって、凍結路面の中の悪条件ではありましたが、しっかり距離を踏むことができ、1月からの本格的なフルマラソンに向けた走り込みに向けての土台は作られたと思います。

来月も通勤ランをメインとしつつ、室内を利用したスピード系の練習を増やし、フルマラソンに対応できるスピードを徐々に養成していきましょう。

 

さようなら。