ゴシラン

走ることについて語ります

2022 12/4〜12/11 ランニング週記

心は3月の板橋を通り越して、まだ開催されるかどうか不明のサロマに向かいつつある私です。

 

 

「雪が積もる前に走らな損」と思ったわけではないのですが、週間走行距離は130kmと、ちょっと自分でもやり過ぎかなあと呆れ返る思いです。

金曜日の夜は、室内アリーナでスピード系の練習を入れたかったのですが、残念ながら金曜は17時でランニングコースが閉鎖されるという衝撃の事実に気づき、仕方がないのでガレージでダラダラとローラー台を回していました。

んなわけで、この週はスピード練習ゼロで、距離だけを積み重ねたって感じでしたね。

まあ、こういう週があってもいいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下の本にある「フルマラソンを走る時の基本距離は5kmではなく7km」という記述を見て、「それもそうだなあ」と通勤と帰宅ランの距離をそれぞれ7kmにしてみたのですが、思ったよりも疲労がたまりますね。

いつもより1〜2km距離を延ばしただけで、こんなに違うものなのかと。

 

 

さすがに今の体力で、「平日に毎日14km」はかなりキツイので、うまくアレンジしながら、自分にとっての適切な練習量を模索していきたいと思います。

正直、先週の金曜はスピード練習をする気力もなく、アリーナのランニングコースが閉まっていることを知って、ちょっとホッとした私です。

 

先週は「距離に全振り」してしまったので、今週は距離を抑え目にして、ちょっとスピード系に振って、全体のバランスを取っていきたいと思います。

サロマも気になるところですが、まずは「3月の板橋でサブスリー」という初心を忘れてはいけない。

遠くのことを見過ぎずに、目の前のことに集中していこう。

 

さようなら。