ゴシラン

走ることについて語ります

Amazonブラックフライデーでお買い物

あまり物欲のない私でありますが、せっかくAmazonブラックフライデーセールがやっていたので、なんとなくこれかなあというものを買ってみました。

 

 

まずは海外ドラマ「アルフ」のDVDセット。

懐かしいと思う人にとっては懐かしく感じるかもしれません。

1990年代前半、NHK教育でやっていた海外ドラマで、「フルハウス」と人気を二分していましたね。

 

定価の半額ぐらいで売ってました。

ついでに安いポータブルDVDもゲットしました。

自転車ローラー台トレーニングのお供にしながら、英語学習をしていこうかなと。

海外ドラマはネットフリックスとかの動画配信サービスで見ればいいじゃないかって意見もあるかもしれないが、アルフは動画配信サービスで見られるところないんだよね。

 

とりあえず、昔を懐かしながら見てみましょう。

当時のテレビと同じ、所ジョージ小松政夫の日本語吹き替えバージョンが、懐かしいですね。

って、英語学習のために買ったのに、なぜ吹き替えバージョンから先に見るんだ。

 


www.youtube.com

 

改めて、英語バージョンで見ましょう。

アルフと子どもの発音は明瞭で聞き取りやすいですね。

レベル的には「フルハウス」と同じぐらいかな。

スクリプトと字幕見れば、何を言っているのかってのはわかるレベルです。

(当方TOEIC750点ぐらいの英語レベル)

 

まあ、肩肘張らずに、楽しみながら退屈なローラー台トレーニングのお供にしていけばいいんじゃないでしょうか。

1話25分ぐらいなので、2話見るまでローラーを回し続けると決めれば、自転車のトレーニング時間も確保できるのではないでしょうか。

問題は、今の私にそこまで自転車にかける情熱があるかってとこなのでしょうが、これからツルツル路面になって外も走りにくくなるんで、ローラーの出番も増えることでしょう。

多分。

 

今はコロナ禍でそれどころではない状況ですが、一応、私には「海外レースに出る」って夢があるので、自由に渡航でき、ついでももうちょい円高になるときを待ちながら、語学レベルを現地の子どもレベルぐらいには上げたいなと思います。

 

 

で、もうひとつ買ったのがこれ。

 

 

ケトルベルという、筋トレ器具ですね。

可変式ダンベルよりも気軽に使えて、場所も取らんので、ガチじゃない筋トレにはこんくらいでちょうどいいんじゃないでしょうか。

 

買ったはいいがどう使えばいいかわからんので、とりあえずYouTubeで調べて「スイング」というトレーニングをしてみました。

 


www.youtube.com

 

16kgぐらいなら楽勝だろうと思いましたが、非力な私にとって16kgはちょっと重かったですね。

やはり、ネット上のアドバイスに従って「初心者は12kgから」を守るべきだった。

ケトルベルに身体が振られ、なかなか正しいフォームではできない。

 

ただ、「スイング」だけで、背筋と股関節周りの筋肉を両方鍛えることができ、短い時間で効率よく筋トレするにはいいんじゃないだろうか。

あくまでランナーにとっては、「走ることが最大の筋トレ」で、器具を使ったものは補助的に考えた方がいいでしょう。

一日3分ぐらいケトルベルを振り回す生活を続けていければと思います。

まあ、使わなくなったら漬物石代わりに使ってもいいだろう。

 

ホントはシューズとか買いたかったんだが、NIKEブラックフライデーセールがショボショボだったため、ついついAmazonで余計なものを買ってしまいました。

明日からの「楽天スーパーセール」で、シューズを始めとした掘り出し物のランニンググッズを見つけていきたいと思います。

 

さようなら。