ゴシラン

走ることについて語ります

2022 11/6〜11/12 ランニング週記

別海が終わってからも、割合順調に走り続けることができていましたが、先週の火曜から左足の甲に痛み発生。

日常生活には問題ないんだが、走ると痛み出し、この週のスピード練習はお休み。

ゆるジョグでつないだ一週間でした。

 

 

週間走行距離は113kmと久々に3桁。

通勤ランと土日のロングで距離だけ稼いだってとこですね。

木曜は痛みに負けて、ランオフにして、故障箇所に影響ない自転車ローラー台をくるくる回していました。

金曜になってから明らかに左足の状態は改善したので、もっと早い段階でランオフにすべきだったんだろうが、ここまで「ランニング中毒」になってしまうと、なかなか休むべきタイミングがわからなくなりますな。

とりあえず、現段階ではほぼ痛みはないので、今週からまたスピード練習を復活させようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitterでつぶやいたように、NIKEライバルフライ2が合わないのか、去年もこのシューズで同じ箇所痛めたんですよね。

甲の締め付けが強いのかな。

短い距離のジョグならいいが、ロングで使うのは控えるようにしよう。

 

んで、土日は札幌に行って「旅ラン」を楽しみました。

札幌はかつて10年ぐらい住んでいたので、「旅ラン」ってのも変な感じだが。

当時はトレイルなんて全く興味なかったんで、円山も藻岩山も登ったことがなかったんだが、実際行ってみると、また新たな発見があっていいですな。

旅ランについては、後日また語っていきたいと思います。

 

 

我がマラソンの師「みやすのんき先生」の新刊が出ましたので、kindle版でゲットしました(今は諸事情により、kindle版の販売は止まっているが)。

 

 

フルマラソンで「3時間一桁」を出して、「よーし、次こそサブスリーだ!」と燃えている私にはぴったしカンカンの内容でしたね。

本の中で、「質を落としたジョグで距離だけ稼ぐ」ことを「ジャンクマイルズ(役に立たない距離)」と述べられていましたが、先週の内容は正に「ジャンクマイルズ」だったなあと。

リディーアードのトレーニングもヒントにしつつ、板橋に向けて「メリハリのあるランニング生活」を送っていきたいものです。

 

 

さようなら。