ゴシラン

走ることについて語ります

シフォンケーキの罪滅ぼしに33km

gossy54200.hatenablog.com

 

やはり昨日のシフォンケーキ4個一気食いが悪かったのだろう。

「穴が空いているからカロリーゼロ理論」は通用せず、今朝は見事に1kg以上増量していたのであった。

 

んなわけで、今日はマラソンクラブの練習会であったが、少しでも肉を落とすため、練習会前に「ソロ活」で釧路川河川敷を走ります。

 

 

今日は朝の冷え込みが弱く、最高気温も12度まで上がりましたが、西からの風がキョーレツでしたね。

 

いつもは車で練習会の集合場所まで行くのだが、今日は「自走」。

練習会開始までにすでに15km走っております。

 

 

本日の練習コースは「東釧路駅〜遠矢駅往復」の約15km。

「平坦直線」の国道391号線を、ひたすら進むだけの単純なコースです。

ソロ活の15kmがちょうどいいウォーミングアップになったのか、特にスピードを出そうとしているわけでもないのに、キロ5ペースでずんどこ進んでいきます。

まあ、単に追い風で速く走れているだけなんだがな。

この段階で、すでに復路のことを思うと憂鬱になっていた。

 

 

遠矢駅到達。

この辺りは住宅街もあって、そこそこ栄えています。

「ザンタレ」で有名な食堂「南蛮酊」は、遠矢駅の近くにあります。

 

 

私はローカル線の無人駅をこよなく愛する男で、こういうとこで30分でも1時間でも時間をつぶせる人間だ。

素朴な佇まいが美しい。

 

 

道東のローカル線にはキハ54形がよく似合う。

 

www.hbc.co.jp

 

最近、新型車両H100形を用いた「サイクルトレイン」が、釧網本線で運行されたようだが、なんか釧網本線花咲線でH100形は違和感があるなあ。

サイクリストとして、自転車をバラさずに列車に積み込めるのは魅力的なのではあるが。

 

尚、先の話になりますが、来年冬も、この釧網本線で「SL冬の湿原号」が運行されるとのことです。

今年は車両不具合で、ディーゼル機関車による運行となったが、果たして2年ぶりにSLは復活するのでしょうか。

一度は乗ってみたいと思いながらも、なかなか乗る機会がないですな。

と言うか、SLは乗るよりも見るほうが面白いと思う私です。

 

復路は向かい風であったが、心を折るほどの風ではなく、キロ4分台にペースアップしてずんどこ進みます。

板橋のこと考えると、向かい風ニモマケズにペースを作れるようにしておかんとな。

 

結局33kmをキロ5分19秒ペースで走り、今日のソロ活&練習会はおしまい。

クラブの皆様、本日もありがとうございました。

昨日のシフォンケーキ分のカロリーは消費できたと思います。

 

 

午後はいつものスーパー銭湯で「サ活」。

サウナ補正で、朝から1.5kgの減量に成功したのであった。

まあ、単に水分が抜けただけなので、明日の朝には間違いなくリバウンドが来るのだが。

 

今日は「小春日和」の中、満足行くロング走を行うことができました。

明日はこよみの上で「立冬」となり、冬が近づいてきますな。

もう1ヶ月もすると、雪や寒さで、外を長く走ることは厳しくなってくるので、今のうちに外でのロング走を積み重ねて「板橋への土台」を作っていきたいものです。

 

さようなら。