ゴシラン

走ることについて語ります

2022 10/9〜10/15 ランニング週記

別海のフルマラソンの疲れは抜けつつありますが、3連休の登山などのお遊びや、この前の根室サイクリングで相変わらず疲れている私です。

もう若くないのだから疲れるまで遊ばなければいいのに、その力加減がわからず、ついつい10年前のイメージで行動してしまうのですよなあ。

 

 

先週の走行距離は登山などのトレイルも含め80km。

でもって、気分転換のサイクリングが122km。

ポイント練習らしきことはやってませんが、休息日なしでちょっと動きすぎたかなあと。
今週来週は、休日でも職場からの呼び出しがある「待機週」なので、おとなしく過ごそうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週から板橋に向けて「ポイント練習」を復活させようと思います。

とは言え、キツイ練習の嫌いな私ですので、まずは「5kmの閾値走」と「キロ5分半ぐらいの30km走」を週一回ずつ、年末まで毎週やっていこうかなってとこでしょうか。

年内にしっかり42.195km走れる脚を取り戻し、1月2月でガッとスピードを上げていくという、今まで通りの調整で無理なくやっていこうと思います。

スタミナ養成は時間がかかるのでじっくりやりますが、それにスピードを加えるのは割合短期間でできるというのが私の考え方です。

受験勉強に例えると、時間のかかる英語数学の基礎を年内でじっくり作って、短期間で完成する理科社会は直前で一気に仕上げるって感じでしょうか。

あんまりサブスリーにこだわらず、今まで通り、ゆっくりと怪我なく走力を向上させていきたいものです。

んで、結果としてサブスリーがついてくれば儲けものって感じですかね。

今のところは。

 

ま、きっと直前になったら欲が出て、「何がなんでもサブスリー!」と焦ることと思いますが、逆に、この焦りを利用して年明けのスピード養成につなげていければいいかなあと。

 

ときにはのんびり、ときには焦り、そしてもがきながら「サブスリー」への道のりを楽しんでいきたいと思います。

 

さようなら。