ゴシラン

走ることについて語ります

別海町パイロットマラソン1週間前10km走

さてさて、私の今年の勝負レースである「別海町パイロットマラソン」まで、残すところあと1週間となりました。

1週間前の定番メニューは「レースペース〜ハーフマラソンペースの10km走」ということで、クラブ練を利用してペース走をしていきましょう。

フルマラソン3時間10分切りのための目標レースペース「キロ4分30秒」に対して、設定ペースは「キロ4分15〜20秒」。

 

 

シルバーウィークはずっと雨の日が続いていましたが、最終日になってようやくすっきりとした青空になりましたね。

昨日、一昨日とトレッドミルでしか走れなかった分、今日はロードを思いっきり走りましょう。

 

練習会前にちょっとフライングして、まずはキロ5ペースでアップジョグ2km。

シューズはNIKEズームフライ3。

私と同じ「フライング戦法」を考えている人は他にもいて、私と中氏とTかや氏の3人でアップジョグをしておりました。

 

んで、シューズを「ヴェイパー様」に履き替えて、練習会本番に入りましょう。

 

 

今年の道マラネットタイム3時間10分切りの中氏にペースを作ってもらう形になり、キロ4分10秒ぐらいのペースで入ります。

しかし、今の私の実力ではこのペースはキツイ。

3km過ぎてからはキロ4分15〜20秒程度のペースに落とし、どうにか耐えます。

徐々にペースは落ちてきて、8kmのラップタイムは4分22秒。

さすがにこれはいかんなと、ラスト2kmはサブスリーペースまで再び上げて、平均キロ4分15秒ペースで終了。

 

疲労が残っているのか、余裕はなかったですね。

いつものスピ練なら、心肺はキツイが脚には余裕がある感じなのですが、今日は心肺、脚共にいっぱいいっぱいでした。

いい加減、本気出してテーパリングに入らないとマズイなと思いました。

ペースメイクをしてくださった中氏、ありがとうございました。

 

 

ラップはこんな感じ。

これでいっぱいいっぱいと感じるようでは、サブスリーはまだまだ遠いね。

 

 

ピッチとストライドはこんな感じ。

私は典型的な「ピッチ型」のランナーなので、本番もこんくらいのピッチを保ち、ストライドを115〜120cmぐらいにすればちょうどいいかなと。

残りの練習で、「ストライド115〜120cm」の感覚をつかんでおけるようにしたい。

 

最後3kmダウンジョグをして、この日は合計15kmで終了。

今週中に、あと1回だけ5km程度のスピ練を入れて、残りはジョグでつないで本番に臨みたいと思います。

本日もクラブの皆様、ありがとうございました。

来週、またお世話になりますので、よろしくお願いいたします。

 

午後はこのままグテーっと休んでもよかったのだが、天気がめっちゃ良くて家にいるのはもったいないし、少しでも減量効果を狙って、アクティブレスト的にクロスバイクで40kmほどポタポタと。

 

 

この日の野生動物との出会いは鹿一頭のみ。

 

 

ひまわりがしぶとく咲いていましたな。

今日はこの時期にしては気温が上がり、夏の名残を感じました。

 

 

動物園で折り返し。

一回も中に入ったことはないが、昭和を感じるレトロな施設ですな。

特に遊具は今にも壊れるんじゃないだろうかと、見ている方が怖くなってくる。

 

 

ひまわりでちょっと夏の名残を感じましたが、ナナカマドの木に豊かに実っている赤いものを見ると、やはり秋だなあと。

久しぶりの自転車は、よい気分転換になりました。

 

気になる来週の日曜の別海町の天気は、今のところこんな感じ。

 

 

願わくば最高気温15度ぐらいのコンディションで走りたいところであるが、まあ、10月でこのくらいの気温ならいいでしょう。

湿度が高めなのが気になるとこですがね。

 

まあ、一週間前の予報など、今後コロコロ変わるので、予報に一喜一憂することなく「与えられたコンディションでベストを尽くす」しかないですね。

ジタバタすることなく、今週も走る距離は減らしながらも、いつも通りの一週間を過ごしていきたいと思います。

 

さようなら。