ゴシラン

走ることについて語ります

「十勝岳トレイル in かみふらの」まであと2日

 

年初は全く予定に入れていなかった「十勝岳トレイル in かみふらの 55km」。

ついつい6月の「まちなかトレラン釧路大会」で100マイルなんて走ってしまったものだから、「こんくらい余裕だろ!」と、どーんと気が大きくなって、気の迷いでエントリーしたことをちょっと後悔している今日このごろ。

28日に「北海道マラソン」で42.195㎞を走る前の週に、山の中でフルマラソンを超える距離を走るなど、狂気の沙汰である。

 

gossy54200.hatenablog.com

gossy54200.hatenablog.com

 

一応、山岳パートは下見してるし、コースはほとんどが林道だし、制限時間は10時間と緩いんでなんとかなるでしょう。

エントリーリストを見ると、55㎞の部で65人のエントリーと、さすが道マラ1週間前だけあって少ないですな。

果たしてこの中で「十勝岳→道マラ連闘」する「変態」は、どんくらいいるんだろうかね。

競馬で言えば、4100mの「中山大障害」を走った翌週に、3200mの「天皇賞春」に出走するようなもんだよね。

この例えは、根本的に間違っているような気もするが。

 

レースが行われる上富良野町の、当日の天気予報はこんな感じ。

 

 

昼間はちょい暑くなるが、30度を超えた「釧路湿原ラソン」の灼熱地獄を思えば大したことないでしょう。

と言うか、こんくらいで暑いなどと言っていては、北海道マラソンなど走れないのである。

暑さよ、どーんと来い!

 

ついでに「てんきとくらす」の十勝岳の予報はこんな感じ。

 

 

「登山指数A」と、絶好の登山日和になりそうですな。

別にタイムとかは狙っていないので、日曜は「ちょっとハードな遠足」のつもりで、童心にかえって楽しみたいと思います。

おやつは300円以内でいいでしょうか?

 

来年のことを言えば、鬼が笑いますが、2023年は道外遠征して、「100㎞クラスの山岳レース」に挑戦したいという野望を持っていますので、まずは「足慣らし」として、あまり山を舐めずに、慎重に走りきりたいですな。

レースもあれだが、釧路から片道5時間ぐらいの長距離運転も疲れますな。

特にレース後は。

でもって、月曜も休みを取っていないので、「月曜の仕事を大過なく終わらせるまでがマラソン大会」の心づもりで、体力に余裕を持たせつつ、うまく55㎞の道のりをペース配分していきたいと思います。

 

さようなら。