ゴシラン

走ることについて語ります

2022 7/24〜7/30 ランニング週記

 

7月最終週、湿原マラソン前1週間の振り返りです。

 

 

大会前だから、レストウィークにして疲労抜きなんて考えていましたが、突如、湿原マラソン3日前に「仮装ファンラン」にすると路線変更したので、木曜からそこそこの強度で走ってしまい、ついでに1ヶ月ぶりにロードバイクにもまたがったりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習内容は

 

・10㎞キロ4分半ペース走…1回

・5㎞閾値走…1回

・12%トレッドミル坂練…1回

・残りはつなぎジョグ

 

日曜のペース走がめっちゃキツく感じ、「いやー、調子上がらんなあ」と、いまいちネガティブな気分で始まった月曜日。

ふと見かけたラン仲間のツイートに、「これだ!」と頭の中に稲妻が走りました。

 

 

あ、ひょっとしたら俺も「反り腰」になってるんじゃないかってことに気付き、「反り腰にならない」ということを意識して、月曜夜にちょろっと走ってみたが、これがめっちゃいい感触で、「覚醒したかも」などとフォースを感じたのでありました。

May the Force be with you!

 

この感触を忘れないうちに、木曜に閾値走。

おお、先週までもがくように走っていてもキロ4分20秒ぐらいが手一杯だったのに、軽々とキロ4分1桁台で走れるではありませんか!

ちょっとした意識の修正で大きく変わっていくのだから、ランニングは面白い。

7月に入って、極端なピッチ走法にチャレンジするなど、迷走していたランニングフォームだが、ようやく別海に向けて「これで固めていこう」という走り方を掴んだのでありました。

 

んなわけで、スピードを出せる走り方を思い出したんで、先月の「週にスピード系の練習を2回」というのはやめて、以下のような感じで8月は過ごしていきたいと思います。

 

・6㎞閾値走…週1回

・20〜30㎞ペース走(キロ4分40〜50秒)…週1回

トレッドミル12%坂練30分…週2回

・残りはキロ5分〜5分20秒ぐらいのつなぎジョグ

・週間走行距離は70〜80㎞を目安

・たまにはロードバイクにも乗ってあげよう

 

今月は21日に「十勝岳トレイル(55㎞)」、28日に「北海道マラソン(フル)」と、2週連続で長いレースを入れていますが、ガチで走る気はなく、10月の本命レース「別海町パイロットマラソン」に向けてのLSD的なものと位置づけていこうと思います。

とりあえず、この前の湿原マラソンで「被り物仮装は危険」ということを学習したので、あまり呼吸が苦しくなく、かつインパクトのある仮装を「北海道マラソン」に向けて考えていきたいと思います。

 

さようなら。