ゴシラン

走ることについて語ります

「第50回釧路湿原マラソン」前日

いよいよ、3年ぶりの「湿原マラソン」まで残すところ1日となりました。

 

 

コース周辺では交通規制の看板が立てられ、レースが間近に迫っていることを感じますね。

えー、ドライバーの皆様、明日はご迷惑をおかけしますが、お許しください。

 

 

ゴール地点となる「陸上競技場」にも、たくさんのノボリが立てられ、年に一度の「釧路ランナーのお祭り感」が出されています。

第7波は気になるところですが、開催まで待ったなしってとこですな。

 

さて、私自身の調子ですが、どういうわけか今週に入ってから絶好調なのです。

 

 

閾値走では、ずっとキロ4分20秒ぐらいが限界の走りが続いていましたが、どういうわけか、今週の木曜はキロ4分一桁がラクに出せてしまい、自分でもびっくりしています。

周回コースなんで「追い風参考」ってことでもないですし。

 

 

それに伴い、ガーミン測定のVO2maxも自分史上最高の「59」を叩き出しました。

ガーミンさんを信じれば、今の私はフルマラソンで「3時間3分ぐらい」で走れるポテンシャルはあるみたいです。

 

さあ、明日のレースはどこまで記録を伸ばせるか楽しみだ!

…と、言いたいところですが、やはりコロナが暴れている現状を考え、いくら屋外競技とは言え「密」になる状況はできるだけ防ぎたいものです。

 

ということで、決めました。

今回は「最後尾スタート」で記録は狙わずに、ボリュームゾーンを避けたところを走り、北海道マラソンの「仮装ラン」の練習に徹しようと。

急遽決めたことなので、とりあえず衣装は、今家にあるもので間に合わせましょう。

 

 

今回は「キレンジャースタイル」で行きます。

これなら鼻も口も隠れて、飛沫も出ずに安心ですね。

尚、給水や補給のことは知らん。

 

 

できれば「ニューファイターズユニ」で走りたかったのだが、今日釧路市内をいろいろ探しても見つけることができなかったので、旧ユニで走ります。

これは北海道マラソンの偉大なる仮装ランナーである「アンパンマンの被り物」の「かっぱちゃん」からいただいた大切なものです。

このユニフォームは今回で引退レースとなるが、今後も大事に取っておこう。

 

んで、今回は「黙食」ならぬ「黙走」で、しゃべらずに走ることにします。
しゃべらない代わりに、ヤクルトスワローズマスコット「つば九郎」のごとく、「フリップ芸」で行こうかなと。

 

 

明日の釧路は、何を勘違いしたか「晴れ、予想最高気温29度」と、マラソンにとっては絶望的な天気ですが、気温のピークは夕方のようで、レース中は25度ぐらいに収まりそうです。

熱中症に注意」して、救急車のお世話になることなく完走目指しましょう!

「いや、お前こそ気をつけろ」と、あちこちからツッコミが入りそうですが。

 

んなわけで、明日大会に参加される皆様、沿道で応援される皆様、最後尾から怪しい格好で走るランナーを見かけたら、石を投げることなく生暖かい目で見守っていただければ幸いです。

 

尚、最後尾からはあの有名ランナーも走られる模様。

 

 

一秒でも長く川内選手の背中を見られるように、明日はほどほどに頑張ります。

釧路近辺のランナーの皆様も、遠方から来られるランナーの皆様も、3年ぶりの大会をエンジョイしましょう!

 

さようなら。