ゴシラン

走ることについて語ります

2022 7/10〜7/16 ランニング週記

ようやく先月の100マイルの疲労も抜けつつあり、ロードに対応できるスピードアップを図りたい7月3週目の振り返り。

 

 

走行距離は72km。

うちキロ4分40秒ペース走1回。

トレッドミル12%坂練1回。

十勝岳でトレイルラン1回。

6km閾値走1回。

と、走行距離の割には、バラエティに富んだ練習ができた1週間だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

スピ練再開して2週目。

6月までは「100マイル対策」として、すり足で着地衝撃の少ない走りを心がけてきました。

その影響か、7月に入って普通に走ろうと思っても、すり足の癖が抜けなくて、高ピッチの割にはスピードが出ないのですよな。

ギアの軽いママチャリを高回転で漕いで、脚が空回りしている感じ。

「強い踏み込み」を意識して、地面にしっかりトルクをかけた走りを思い出さねばな。

あとずっと120前後のゆるい心拍数で走ってたので、160ぐらいの「フルマラソン心拍数」に対応できず、脚より先に心肺が悲鳴を上げている感じ。

トレッドミルの坂練や、しばらくほったらかしにしているロードバイクのローラー台で、脚に負荷をかけず心肺を鍛えることもやっていこうかなと。

 

目前に控えた7/31の釧路湿原ラソンも気になりますが、もうちょい遠くを見据えて、10/1のフルマラソン別海町パイロットマラソン」にピークを持っていけるように、あせらずじっくり仕上げていきたいと思います。

 

さようなら。