ゴシラン

走ることについて語ります

2022 7/3〜7/9 ランニング週記

ちょっと遅くなりましたが、先週のまとめ。

 

 

週間走行距離は61kmと、先月までの「週3桁キロ」に比べれば落ちますが、ロードのレースやミドルトレイルレースに向けて、「スピ練」「坂練」を入れて、質を高める方向で取り組んでいるところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイント練習として、トレッドミルを12%設定にした「坂練」、閾値走、山でのトレイルと変化に富んだ練習ができたと思います。

ただ、半年ぐらい閾値走サボってたんで、キロ4分15秒ペースが遠いですね。

まずは現状を受け入れて、ここからどう上げていくかを考えいくことにしていきましょう。

 

今月の方針としては

 

トレッドミル12%坂練30分を週2

・6kmの閾値走を週1

・キロ4:40〜4:50の15〜20kmペース走を週1

・つなぎジョグでもピッチを落とさない(190以上はキープ)

・週間走行距離は70〜80km

 

って感じで、「ロードとトレイルの両立」を模索する方向でやっていこうかと思います。

「100マイルチャレンジ」までは、ひたすら「量」を追い求めていきましたが、量をこなすことによって「土台」はできたと思いますので、こっから秋に向けて「質」を高めつつ、かつ故障しないように、うまくやっていければいいですな。

まだ、心身共に「100マイルロス」が残っている状態ですが、そろそろ月末の「湿原マラソン(30km)」に向けて、仕上げていきましょう。

 

さようなら。