ゴシラン

走ることについて語ります

2022 6/12〜6/18 ランニング週記

6月に入ってから寒い日が続いていた釧路ですが、先週後半からようやく夏らしい暖かさを感じられるようになってきました。

願わくば、今週土日の「24時間耐久レース」では、あんまり気温が上がらんでほしいんだがな。

 

 

レースが近くなったんで「テーパリング」として、この週の走行距離は66kmと抑え目に。

でもって土曜にはロードバイクのロングライドを入れて、「軽い運動負荷で長時間動き続ける」ことを意識してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木曜の早朝、こむら返りのキョーレツな激痛で目覚めてから、ちょっと右ふくらはぎの調子がよろしくないです。

今は普通に歩いたり、キロ7分ぐらいのスロージョグなら大丈夫なんですが、触ったり、自転車で段差を乗り越えるときに痛みが走る状態です。

4月の頭に同じ箇所を同じように痛めたときも、一週間でほぼ完治したので大事には至らないと思いますが、今週はテーパリングも兼ねて、走行距離を40kmぐらいに抑え、土曜の本番をそれなりの状態で迎えたいものです。

 

先週から、レース当日の天気予報を見て、一喜一憂する日々が続いていますが、今のところの予報はこんな感じ。

 

 

レースは「土曜の15時〜日曜の15時」ということで、雨は大丈夫そうですな。

釧路のこの時期にしては珍しく、日差しがあって日中暑くなりそうなのはちょっと気になるが、来週の今頃は燃え尽きて灰にならない程度に頑張っていきたいと思います。

 

さようなら。