ゴシラン

走ることについて語ります

2022 5/23〜5/28 ランニング週記

あっという間に過ぎ去ってしまった5月最終週の振り返り。

 

 

日曜日の「別海特訓」で左膝裏を痛め、「あー、やっちまったかなあ」と思ったが、一日完全オフを入れることによって、火曜日には痛みゼロとなり復活。

たまには完全オフを入れるのも大事ですなあ。

で、水曜以降はいつも通りに淡々とスロージョグで距離を稼いで、この週も帳尻合わせで3桁走行距離突破。

土曜の「トレッドミルフルマラソン」が効いてますな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多分、24時間耐久レースに向けて、脚力の鍛錬としてはこんなもんでよくて、あとは疲労を抜きながら戦略面を考える段階に来ているのかなと。

どこまで「細く長く」動き続けることができるのか、補給面を含めて計画を立てていかなければなあ。

まあ、どうせ計画を立てたところで思い通りになるわけがないのであるが、一応、つぶれたときのことを含めて、頭の中でシミュレーションをしておくことは重要だ。

 

距離こそ走っているもののゆるジョグばかりのツケが来たのか、この前の日曜のクラブ練で、スピードと心肺機能の低下を感じましたね。

7月の湿原マラソンに向けて、そろそろ閾値走を入れてスピード強化を図りたいところだが、一度に2つのことに集中できない私は、きっと来月終盤までは「24時間耐久レース対策」として、ダラダラ走り続けるのだろうなあ。

まあ、湿原マラソンは来年以降もあるが、24時間耐久レースは今年限りということらしいので、「一生に一度の挑戦」のつもりで、耐久レースの方に重きを置いて練習を重ねていこう。

 

今年の秋のフルマラソンは、例年11月に行われる「作.AC真駒内ラソン」で、3時間一桁を叩き出して、来年のサブスリー挑戦につなげていこうなどと思っていたのですが…。

 

sakuac-hokkaido.jpn.org

 

まさかの「夏のハーフマラソン」となってしまい、思いっきり意気消沈しています。

 

となると、10月の「別海町パイロットマラソン」にかけるしかないですな。

今んとこ公式HPでは何の動きもないが、クラブ代表のスコップさんが別海町教育委員会に問い合わせたところ、実施する方向で進んでいるということです。

 

ameblo.jp

 

6月中旬に最終決定がなされるということで、そのときを首を長くして待つしかないですな。

別海はちょい風が強いが高低差が少なく、多分、道内の公認コースの中で、一番記録の出やすい大会だと思います。

 

まあ、どうなってもいいように準備だけはしっかりやっていこう。

 

さようなら。