ゴシラン

走ることについて語ります

サクラサククラブ練

ちょっと5/1〜7日まで「週間210kmランニング」という、自分でも何をやっているのかよくわからないことをやってしまいましたが、そんな210kmの余韻に浸る暇もなく、本日はクラブ練の日です。

 

 

9時の段階で気温11度、晴れという絶好のランニング日和です。

また気持ちを新たにして、今週も一週間やっていきましょう。

 

 

本日のシューズは「NIKE ズームフライ3」をチョイス。

カーボンプレートの力で、少しでも楽をしたかったのです。

 

しばらく「キロ6分半〜7分」のスロージョグばっかりやってきましたが、こればっかやってると速く走るフォームを忘れてしまうなあなどと思い、今日は久々にスピードを上げていきます。

キロ5分〜5分半ぐらいで、ずんどこ進んでいきましょう。

7月末に地元で行われる「釧路湿原ラソン30km」では、一応2時間10分ぐらいで走れるようにしたいものでな。

そろそろ速い動きも入れんと間に合わないかなと。

 

 

途中、激坂区間もありましたが、どうにかキロ6ペースで耐えます。

上りでクロスバイクでひぃこらしている方を抜かしてしまいましたが、当然ながら下りで一気に逆転されます。

ぶっちゃけ、斜度10%以上の世界になってくると、自転車よりランニングの方が楽かもしれん。

自転車のヒルクライムレースで、「これはヤバい」って坂にぶち当たったら、サブスリークラスの走力の持ち主だったら、自転車から降りて走って押した方が速いのかも?

もちろんその戦法を使えば、ビンディングシューズが使えなくなるという諸刃の剣でもあるが。

実際のレースで、「走り押し」をしている人に抜かされたら、必死になってペダルを漕いでいる参加者は心が折れるだろうなあ。

 

 

ようやく釧路にも本日、桜の「開花宣言」が出ました。

例年は5/10過ぎに咲くことが多いのですが、今年は早いですな。

そんなに温かい日が続いたって実感はないのだが、徐々にこの極寒の地も地球温暖化の影響を受けているのかしらん。

 

終盤は風速10m/sクラスの向かい風に翻弄されましたが、15kmをキロ5分20秒ペースでゴール。

距離感覚が麻痺しているのか、15kmがやけに短く感じられました。

ちなみに私の感覚では、ハーフマラソンまでが「短距離走」です。

 

 

練習会終了後は、栄養ドリンクで燃料補給。

ファイト一発!

って、それはちがうドリンクか。

えー、唐突ではありますが、渡辺裕之さんのご冥福をお祈りいたします。

 

 

本文中にもちらっと書きましたが、7/31に「釧路湿原ラソン」が3年ぶりに開催される予定です。

8月の北海道マラソンの調整として、涼しい気候の中、川内選手と共に30km走ってみるのもよろしいのではないでしょうか。

ただいま、絶賛申込み受付中です。

というか、私も早いとこ申し込んでおかなくては。

 

さようなら。