ゴシラン

走ることについて語ります

2022 4/24〜4/30 ランニング週記

 

4月の最終週は予告通りに「レストウィーク」にしました。

ランの走行距離は前週前々週の120km超えの約半分と抑えめにして、その分、ロードバイクで運動量を稼いだと言った感じです。

でもって、4月のトータルはラン358km、バイク276.1kmと、なんだかんだでプチ故障で5日ランオフがあったのにも関わらず、安定の月間走行距離300km超え。

2週連続の「B2B」で167kmとドカ走りしたのが効いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24時間走対策で、すっかりキロ6〜7分のペースが身についてしまったが、こんくらいのまったりペースの方が、心身ともにリラックスできて気持ちいいなあと。

 

 

田中宏暁教授が提唱した「スロージョギング」は、フルマラソンの記録を狙うという意味ではあれかもしれんが、健康増進や人生を豊かにするという意味では「ニコニコペース」のジョギングがちょうどいいのかもしれん。

スロージョグにしてから、どんなにアホみたいに距離を走ってもガーミンさんから休養司令を出されることはなくなり、フルマラソン以上の距離を走った翌日に「閾値走」などの鬼メニューを出されることもあったりする。

ちょっと物足りないかなあと思うぐらいのペースが、身体には優しいのでしょうな。

 

金曜土曜と連チャンで、久々にロードバイクに乗ったわけだが、脚力よりも前傾姿勢を支える筋力や柔軟性が衰えている感じだなあ。

ハンドルの位置がめっちゃ遠くに感じてしまった。

普段、体幹系の筋トレとして、腹筋ローラーを中心に行っているが、ランニングやロードバイクでは、体幹を動かすというよりは、体幹を「支える」筋力の方が重要なんじゃないかなって気がするんで、プランクとかの「じっと耐えて支える」トレーニングを入れた方がいいのかな。

知らんけど。

 

さてさて、日曜からの「100マイルウィーク」。

3日目にして「92/160」と、早ければ明後日にもノルマを達成しそうな勢いなので、りるさんに対抗して「200km」とノルマを上げてもいいのかあと思ったり思わなかったりしています。

 

さようなら。