ゴシラン

走ることについて語ります

6時間走の翌日はB2Bで27km

フルマラソンに比べると、あまりトレーニングメニューが確立されていないウルトラマラソンです。

フルマラソンの練習メニューだと、休日のロング走として「30km走」が割合ポピュラーですよね。

フルマラソンの7割ぐらいの距離が、距離耐性をつけ、かつ疲労が溜まらない距離と言ったところでしょうか。

 

しかし、「24時間走」などというモンスターな敵を前にすると、24時間の約7割で「16時間走」という練習メニューは、あまりに非現実的過ぎます。

こんなクレイジーなことをレース前に何回もやっていれば、心身共にぶっ壊れてしまいます。

 

そこで、ウルトラマラソンの練習として、土日にロング走を続けて行うという「B2B(バックトゥーバック)」という考えが出てきます。

 

 

上のクリッシー・モールさんの本によると、「1日目にロング走を行ったあと再び走り出せば、ウルトラ後半のシミュレーションになりますし、疲れている状態でも走れるという、自分に対する証にもなります」ということで、週末のB2Bを推奨しています。

 

んなわけで、昨日6時間走で55km走った翌日ですが、あえて今日もロング走に繰り出すことにしたのでありました。

強い脚と強い心は長く走ることによってしか得られません。

知らんけど。

 

f:id:gossy54200:20220417180317j:plain

 

今日はクラブ練習会。

いつもなら集合場所まで車で向かうのですが、今日は自走で向かいます。

約2kmのウォームアップ。

今朝は明け方氷点下まで冷え込みましたが、9時には6度まで気温が上がり、ウインドブレーカーなしで走ります。

身軽な服装だと走りやすいですな。

 

f:id:gossy54200:20220417180609j:plain

 

春の陽気に誘われて、今日は17名の大所帯での練習会になりました。

そこそこアップダウンのある19kmコースを走ります。

 

f:id:gossy54200:20220417180710j:plain

 

昨日同様にキロ6分半ペースで走りたかったのですが、やはり集団走だと自然とペースが上がりますな。

大体キロ6ペースでぽくぽくと進みます。

激しい上り坂以外では、マフェトン心拍数の範囲内で走ることができ、よい練習になったのではないでしょうか。

前日の筋肉痛はさほどなく、思ったよりも走れた今日の練習会でした。

 

f:id:gossy54200:20220417181111j:plain

 

練習会終了後、釧路川河川敷に向かい追加の6km。

本日の合計は27kmなり(2時間45分)。

明らかに身体には悪いと思いながらも、「疲れたなりにも前に進むのだ!」と心を鍛える意味ではよかったのではないでしょうか。

これはマラソンだけではなく仕事にも言えることと思いますが、12時間を超えるような連続の活動になってくると、物を言うのは体力よりも気力です。

これまた知らんけど。

 

土日合わせて82km、約9時間活動することができ、よいB2Bになったのではないかと思います。

来週もB2Bで鍛え、その次の4月最終週は「レストウィーク」として回復にあて、勝負の5月に備えていきたいと思います。

 

さようなら。