ゴシラン

走ることについて語ります

2022 4/3〜4/9 ランニング週記

「うわー!故障した。これで一週間は少なくとも走れない」と、ブルーな気分で始まった一週間でしたが、週の半ばには電撃的に回復し、土曜にはスピードこそはないが21km走り切ることができるまでになり、全くもって人間の身体の仕組みというのはよくわからない。

そんな一週間の振り返り。

 

f:id:gossy54200:20220411204722p:plain

 

ラン43km(うちトレッドミル15km)、自転車50.8km。

4/2〜6まで5日間ランオフと、今振り返ればよい疲労抜きになったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

故障明けということと、6月末の「24時間走」対策として、当分の間はキロ6オーバーのペースで、心拍を抑えた「ゆっくり長く」の方針でやっていこうと思います。

10時間以上走っても、着地衝撃で足がダメにならない走り方を身に着けていきたいですね。

4月いっぱいは試行錯誤を重ねながら「ゆっくり長く走るためのフォーム固め」、5月は500kmを目処に徹底的な走り込み、そして6月から徐々に練習量を抑えて本番に備える。

そんなシナリオでやっていこうかなと思ってます。

 

やはり、「この大会にかけるんだ」という目標があると、自然と「やる気スイッチ」が入ってきますね。

ほとんど情報のない「24時間走」というマラソンの中でもマイナー分野でありますが、試行錯誤しながら「これだ!」というものを見出していきたいと思います。

週末、天気がよければ「50km6時間走」にチャレンジしようかなと、ちょっとブログで宣言することによって、自分にプレッシャーをかけてみます。

やる気スイッチが切れないうちに、やりたいと思うことはしっかりやっておこう。

 

さようなら。