ゴシラン

走ることについて語ります

振り出しに戻る

f:id:gossy54200:20220320203912j:plain

 

先週の火曜〜水曜にちょろっと雪が積もりましたが、金曜日には積雪がゼロになり、車道歩道共にアスファルトが見える快適な路面になりました。

 

しかし、土曜になると一転。

 

f:id:gossy54200:20220320204034j:plain

f:id:gossy54200:20220320204052j:plain

f:id:gossy54200:20220320204109j:plain

 

雪もさることながら、風がキョーレツでしたな。

写真では伝わりにくいですが、視界が遮られるぐらいの猛吹雪で、釧路市内のスーパーや飲食店等は早仕舞いをしているところもありました。

 

f:id:gossy54200:20220320204656j:plain

 

この日は雪の降りが弱い早朝のうちにジムに行って、そっからローソンで食料を2000円分以上買い込み、ひたすら籠城生活を決め、1日で1.5kg増量いたしました。

こんな日に不要不急の外出などする必要はありません。

 

f:id:gossy54200:20220320204739j:plain

 

一晩経つと、すっかり車は雪に埋もれておりました。

今日は走る前に、車の発掘作業からスタートです。

朝から「雪かき」という名のよい筋トレができたというものよ。

 

では、走りに行こうかと。

しかし、前日の大雪で歩道はまともに走れる状況ではなく、ランニングコースのある運動公園へ走りに行こうと思ったのだが。

 

f:id:gossy54200:20220320205116j:plain

 

ご覧のように除雪が全くなされていない状況で、膝下ぐらいの高さまで雪に埋もれていました。

こりゃ走るどころか、スキーやスノーシューでも使わん限り、歩くのも無理だ。

場所を変えよう。

 

f:id:gossy54200:20220320205322j:plain

 

サイクリングロードは、ほぼ除雪はバッチリでしたね。

これなら十分走ることができます。

とは言え、交差点はシャバシャバ雪の固まりや水たまりがすごくて、ゴアテックスで防水バッチリのトレランシューズもびしょびしょになりましたがな。

 

f:id:gossy54200:20220320205908j:plain

 

散々な天候の土曜日でありましたが、道東民にとって「春の嵐」は、本格的な春が来る前触れなのです。

確かにこの時期にしてはごちゃっと降りましたが、気温がプラスになる3月だと、この雪もあっという間に消え、季節は一歩進んでいくことでしょう。

 

こちらでは、せっかく「夏靴ラン」を堪能できる環境になりつつあったのに、また振り出しに戻るって感じですが、日本は広いです。

甲子園では高校野球をやってるし、北海道民にとっては信じられない感覚ですが、道外民にとっては、今が「マラソンシーズン終盤」なのですな。

明日レースがある人もそうでない人も、残り少ないマラソンシーズンを楽しんでください!

4月からは道民ランナーが、そのバトンを受け取ります。

 

にしても、サロマ開催されるかどうか、早いとこ結論出してほしいものだなあ。

 

さようなら。