ゴシラン

走ることについて語ります

2022 3/6〜3/12 ランニング週記

f:id:gossy54200:20220315191333p:plain

 

週間走行距離は86km(うちトレッドミル44km)、自転車ローラー台32.9kmという週でした。

ガーミンからは毎日「休養司令」が出ていたのですが、どうも「月間300kmどうしても走らないと死んじゃう病」にかかっているようで、月の最初の方に走り込んで「貯金」を作っておけば、月の後半は楽できるなどと、わけのわからん理屈で距離稼ぎに走ってしまいました。

(というか、これって月間走行距離を追い求めるランナーあるあるだよね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか最近「お疲れモード」ですね。

どうもブログやSNSの弊害で、自分と同じぐらいのフル持ちタイムのランナーの練習をネットでチェックすると、キロ4分〜4分30秒ぐらいでロングをガンガン走っており、ほとんどスピード練習をしない私の練習はめちゃくちゃぬるいんじゃないかと思い、「頑張らなきゃ!」と悪循環になってるような気がする。

 

ちょっと自慢になるようであれだが、私は「練習でできないことが本番でできるタイプ」の人間で、レース以外ではキロ4分半ぐらいのペースをずっと維持することなどできません。

基本「キロ5分半」の男です。

(ただし、キロ5分半ぐらいならフルを超える距離を走っても苦にしない、極端な「スタミナ型」の私)

 

もうちょいフィジカル的にもメンタル的にも自分自身の特性を理解して、怪我したり、燃え尽き症候群にならないうちに、軌道修正していこう。

ある意味「オレ流」を貫くふてぶてしさが、マラソンの練習では必要であるように思う。

 

ソクラテスではありませんが「汝自身を知って」、走りに偏らず、身の程に合ったバランスの良い生活スタイルを築き上げていきたいものです。

 

さようなら。