ゴシラン

走ることについて語ります

空腹無補給ハーフと鹿とルパン列車

昨日は思わぬ吹雪にやられてしまいましたが、今日は大丈夫だろうと、名古屋ウィメンズマラソンが始まる前にハーフ走。

冬の間サボっていたため、ロング耐性が衰えてきているが、今日は久々に脂肪燃焼効果を狙って「空腹無補給」で行きましょう。

 

f:id:gossy54200:20220313182802j:plain

 

ずんどこと郊外の方に進んでいき、道行く人が原っぱの方を見ているので、何があるのかと思ったら、鹿さんの群れがいましたね。

こういうの道東にいると全然珍しいことじゃないんだが、ついついスマホカメラを向けてしまう。

 

f:id:gossy54200:20220313183037j:plain

 

朝の太陽の光を浴びながら、サイクリングロードをポクポクと。

今日は念の為、トレイル用のシューズで走ったが、この区間は底がツルツルの夏用シューズでも全く問題ないですな。

 

f:id:gossy54200:20220313183232j:plain

 

引っ越してから、車両基地に行くこともなくなりましたな。

久々にこの辺を走ります。

手前にあるのは「冬の湿原号」の客車ですね。

でもって、真ん中にあるのは札幌への特急で使われる「キハ261系」。

261系が出てくる前に活躍していた「キハ283系」は今月の11日をもって引退となりました。

平成9年から長い間、道東の交通を支えてくださりお疲れさまでした。

283系が出た頃は、釧路〜札幌が4時間以内で結ばれるってことで、すげーってちょっと思ったが、そんときはまさか自分が釧路に住むことになるとは夢にも思っていたので、実のところ別にどうでもよかった。

でもって、その後、事故があったりで制限速度が抑えられたんで、私が釧路に住む頃にはまた4時間以上かかるようになったのね。

サブ4への道のりは遠い。

 

f:id:gossy54200:20220313184547j:plain

 

線路沿いをのたのたと走ります。

この地では「ルパン列車」なるものが走っています。

釧路〜根室を結ぶ花咲線沿いにある浜中町が、ルパン三世の作者モンキー・パンチ先生の故郷ってことから、この列車が走ってます。

そういやこの列車、見たことは何回もあるが、まだ乗ったことはないような。

今年はちょっとJRに乗る機会を増やしたいな。

 

f:id:gossy54200:20220313184909j:plain

 

昨日に続き、釧路川河川敷へ。

今日は雪に降られることなく、平穏に21km走ることができました。

ちょい疲労が残ってるんで、キロ6分のゆるゆるペースで行ったが、最後までバテなかったんでそこはよかったでしょう。

サロマに向けてそろそろエンジンを上げていきたいな。

サロマやるかどうかは18日ぐらいまでに決まるのだろうか。

 

f:id:gossy54200:20220313185710j:plain

 

その後、名古屋ウィメンズマラソンをテレビで見て、ふみぞの湯でサ活。

「またサ活か!しかもずっと同じところで」と言われようが、私は自分のルーティンに忠実な男なのである。

 

www.fujitv.co.jp

 

サウナのテレビで、金銭感覚の全くない夫婦のドキュメンタリーを見ていたが、こういう人が親戚にいるとキツイな。

私も十分に変人であると自覚しているが、金銭感覚だけは人並みにあるというか、むしろケチでよかったんじゃないかと思うのである。

日曜の娯楽は、無料のランニングと450円のスーパー銭湯で十分なのです。

 

北海道も春が近づき、道外とは違ってこれからがマラソンシーズンとなりますが、やっぱレースやるかやらんかわからん宙ぶらりんな状態だとモチベーションが上がらんね。

まあ、やる気が出ないなりに、ダラダラと走ったり、時にはロードバイクに浮気をしたりしながら、今シーズンものらりくらりやっていきたいと思います。

 

さようなら。