ゴシラン

走ることについて語ります

春近からず

今週に入ってから気温が上がり、月曜日には15cmぐらいあった積雪もついにゼロになりました。

 

f:id:gossy54200:20220312194108p:plain

 

今日は早朝からプラス気温で、快適に走れるだろうと5時半スタート。

 

f:id:gossy54200:20220312194312j:plain

 

釧路川河川敷を走ります。

ここの遊歩道は冬は雪や氷に覆われて、とても走れる環境じゃないのですが、もうすっかりアスファルトが見えるようになってますね。

 

f:id:gossy54200:20220312194543j:plain

 

釧路のランドマーク「幣舞橋」のたもとにある「Cool KUSHIRO」のモニュメント。

つい最近までは「Cool」というよりは「Cold」、いやむしろ「Frozen」という感じでしたが、やっと季節がモニュメントに追いついてきたようです。

 

f:id:gossy54200:20220312194843j:plain

 

幣舞橋からは朝日が見え、今日も一日いいことがありそうな予感である。

 

f:id:gossy54200:20220312194931j:plain

 

釧路川河川敷の右岸は雪がなく、快適なジョギング路でしたが、日当たりの悪い左岸に入るとまだまだザクザク雪が残り、走れる環境ではなかったですね。

全面開通までもう一週間ほど時間がかかりそうです。

 

f:id:gossy54200:20220312195124j:plain

 

雪が残っているところもありますが、やっぱりここが一番「釧路らしさ」を感じるランニングコースですね。

晴れた日の河川敷もよいですが、霧深い河川敷も幻想的な感じがしてまたよし。

出張や観光で釧路にお越しの際は、是非走ってほしいと思う「おすすめランニングコース」です。

 

 

釧路川河川敷コースは「くしろランニングマップ」にも紹介されており、あの川内選手も走ったことがあるとのことです。

 

さてさて、最初のうちは「うわー春だなあ」と感じながら走っていたのでありますが、途中から予報とは裏腹に雪が舞ってきて、でもって、時間が経つにつれてモッサモサと勢いよく降り出し、メガネランナーの私は、レンズが水滴だらけになり、ほとんど前が見えない状態でありました。

 

f:id:gossy54200:20220312201021j:plain

 

湿った雪なので、ウェアはびしゃびしゃになり、こりゃこのままだと低体温症になってしまうなと、15kmの予定のところを12kmで撤収。

「いのちだいじに」です。

 

手はかじかみ、雪はないので大丈夫だと思って履いた「夏靴」はびちょびちょ。

帰宅後、ぶるぶる震えながら、ストーブの前で1時間ぐらい陣取って、ひたすら身体を温めておりました。

まだまだ春は遠いですな。

 

f:id:gossy54200:20220312201607p:plain

 

せっかく積雪がゼロになったのに、来週はこの地にしては珍しく雪の多い週になりそうですね。

まだまだ冬眠モードの日々が続きそうです。

本気出すのは完全に雪が消えてからにしよう(そして永遠に本気を出さない)。

 

さようなら。