ゴシラン

走ることについて語ります

朝のブラックアイスバーンからのサ活

すっかり春めいてきましたね。

 

昨日の釧路はプラス4度まで気温が上がり、歩道の雪というか氷もかなりなくなってきました。

でもって、今朝は朝っぱらからプラス気温という夢のような朝で、これは大阪マラソンが始まる前にひとっ走りしておこうじゃないかと、7時ちょっと過ぎに家を出ました。

 

f:id:gossy54200:20220227190420j:plain

 

釧路川に映る朝日がよい感じです。

 

さぞかし、今朝は快適なランニングになると思ったが、歩道の状態は昨日の昼に比べると8ランクぐらい悪化しておりました。

 

f:id:gossy54200:20220227190558j:plain

 

一見ただの「濡れたアスファルト」に見えるかもしれませんが、ここには「隠された罠」があちこちに仕掛けられています。

昨日の暖気で、道路脇の雪が溶けて、歩道に流れ込んでいるのですね。

でもって、溶けて液体になったものが、夜中のうちに冷やされて、また凍ってしまったわけで、これは「ブラックアイスバーン」と呼ばれる最も滑りやすい路面状況なのです。

一見、水かなあと思ったところが実は氷だったりすると、油断しているのもあって、かなりずるっと滑ってしまうのですよ。

 

んなわけで、今日はスピードを出すのは無理、キロ6オーバーペースでタラタラと走ります。

水曜日の運動公園はキロ4分台で快適に走れたのだが、まだまだ一般道はストレスなく走れるというところまでは行きませんな。

 

多分、30回以上は滑ったと思うが、どうにか転ぶことなく無事帰宅。

もっと遅い時間に走ればよかったと思った16キロジョグでありました。

 

帰宅してからは「大阪マラソン」をテレビ観戦。

ワタクシ、2014年に大阪マラソンに参加したことがあり、当時のことを懐かしく思いながら見ておりました。

コースは今とはかなり違っていますがな。

 

gossy36bet.exblog.jp

 

ちなみに当時の私のブログ。

長いので、めちゃくちゃ暇な人だけ読んでください。

久々に自分の昔のブログを読み返してみたのだが、当時の俺、今より毒があって面白い文章書いてるな。

 

えー、星選手優勝おめでとうございます。

そして、47歳の下村選手、びわ湖時代からの19年連続完走あっぱれです!

同世代としては、トップ選手よりも、こういう選手を応援したくなりますね。

私も北海道マラソンで30年連続完走できるぐらいに精進していきたいものだ。

 

テレビ中継が終わってから、サ活。

 

f:id:gossy54200:20220227192122j:plain

 

「アゼリ」という「サウナととのい飲料」が新しく出たので、ちょっと飲んでみました。

アクエリアスゼリー」と「リアルゴールド」を混ぜた代物ですね。

まあまあうまいが、コップの底のゼリーをストローで吸い込むとむせそうになるという欠点がある。

これに380円払うなら、セイコーマートトップバリュブランドの100円ぐらいで売ってる安いゼリー飲料に、スーパーで70円ぐらいで安売りしているドデカミンあたりをぶっこんで、自己流でアレンジした方がいいかな。

今度、銭湯帰りにこの組み合わせを買って、「自己流アゼリ」を試してみよう。

 

話題はころっと変わって、正月に買った「骨伝導イヤホン」なんですが、先日紛失してしまったんですよね。

骨伝導骨伝導でいいんだが、あれを装着すると、上からニット帽や耳当てをしにくく、雪国ランナーにはあんまり向いていないかなあとも思ったりして。

あと、トレッドミルで使うと、機械の音に負けて聞こえにくいという欠点もある。

 

f:id:gossy54200:20220227193014j:plain

 

んなわけで、GEOでまた安いワイヤレスイヤホンをゲットしました。

左右独立してるんで、外で使うときは片方だけ使えば、車の音とかも聞こえていいかなと。

消耗品と割り切って、今度こそは壊れるまで使い込んでいきたいと思います。

 

さようなら。