ゴシラン

走ることについて語ります

同じ北海道でも

札幌方面の雪がとんでもないことになってますな。

JRは動かないわ、車はあちこちで埋まりまくるわ、昨日から除雪除雪でうんざりだわと、もはや災害レベルの大雪になっているようです。

 

しかし、北海道は広い。

札幌から300km以上離れている釧路の地は、別世界のようなお天気の日が続いています。

 

f:id:gossy54200:20220206174437j:plain

 

いや、ほんと、毎日晴ればっかりで、大雪で苦しんでいる地域の人々に申し訳ないと思うぐらいだわ。

 

ということで、今週は週に一度の「お外でロングラン」の日。

距離やペースは気にしないで、気の向くままに走るのだ。

 

まずは「冬の湿原号」を見に行こうと、先週同様、国道391号線をテクテクと。

撮り鉄ポイントで、列車が来るのをスタンバっていたのだが。

 

f:id:gossy54200:20220206174657j:plain

 

寒さのせいか、なんなのかはわからんが、スマホカメラが作動せず、客車の最後尾がほんの小さく写っているという残念な写真。

ま、こういうのも私らしくていい。

今週も湿原号は、蒸気機関車ではなくディーゼルバージョンでしたな。

 

このまま遠矢駅方面へ北上しようと思ったが、3週連続で同じところを走るのも芸がない。

いつもクラブ練で使う「自衛隊コース」で、アップダウンのある道を走り、刺激を入れよう。

 

f:id:gossy54200:20220206175024j:plain

f:id:gossy54200:20220206175043j:plain

f:id:gossy54200:20220206175106j:plain

 

青空の下、ピリッとした空気の中、人も車も来ない郊外の道を走るのは気持ちのいいものですな。

一週間、色々なものが溜まっていたのが、すっかりデトックスされたような感じです。

トレッドミルばかりではなく、定期的に外を走ることも必要ですな。

 

f:id:gossy54200:20220206175416j:plain

 

ただ、釧路市街に戻ると、スケートリンク状になっている路面もあり、油断はできないのだがな。

昼間だと、氷の上に薄っすらと溶けた水が覆い、最も滑りやすい危険な路面になります。

 

f:id:gossy54200:20220206175621j:plain

 

日に照らされた釧路川がいいですな。

今日も真冬日の釧路でしたが、日差しは柔らかく、「立春」が過ぎ、確実に春の近づきを感じます。

なんてことを、除雪に明け暮れる札幌市民に言ったら、後ろから刺されるのかもしれんが。

 

同じ北海道でも、日本海側と太平洋側では、えらく天候が異なりますが、今回の大雪で被害に遭われた方にお見舞い申し上げると共に、「晴れは晴れでよし、雪は雪でまたよし」と思えるような心のゆとりを日々持ち続けていきたいものです。

 

ゆるりゆるりと2時間10分で22km。

 

さようなら。