ゴシラン

走ることについて語ります

2022 1/30〜2/5 ランニング週記

今月になっても、北海道ではコロナが暴れていて、収束の兆しが見えませんな。

沖縄の状況を見ると、あと1〜2週間ぐらいがピークで、そっから緩やかに収まっていくかなって感じもするのだが。

ただ、2月中に開催の可否を決める「サロマ湖ウルトラマラソン」と「北オホーツク100kmマラソン」に関しては、今のところ限りなく赤に近い黄色信号なのかなと思ったりしています。

都会と違って、「医療機関が脆弱で、万が一集団感染が起こったら対応できない」ってことと、「ボランディアが確保できない」って問題があるからね。

ま、私の性格が極めてネガティブってこともありますが、こういうのは「始めからないもの」と思った方が、色々な意味で精神衛生上よいと思います。

開催されればラッキーぐらいに思っとけばいいんじゃないでしょうか。

知らんけど。

 

そんな事情はともかく、私は今週もただ機械のように淡々と走り続けるのみです。

 

f:id:gossy54200:20220205171536p:plain

f:id:gossy54200:20220205171551p:plain

 

今週は「ラン76km」「ローラー台70.5km」と、先週「レストウィーク」にしたのがよかったのか、そこそこ動けたと思います。

ついでに1月の走行距離をまとめると「ラン338km」「ローラー台155km」と、そんなにロング走を入れなかった割には、それなりに走れていたのかなという気がします。

今月もマイペースで、転倒などで怪我をしないように、のんびりやっていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平日は「朝ジムでトレッドミル」「夜は疲労度に応じて、ランなりローラー台なり休足するなりをチョイス」ってパターンが定着しつつありますな。

で、週末のどっちか一日で、気分転換的に外で15〜20kmぐらい走るってところです。

大会とか意識しない「ライフスタイル」としては、こんくらいがストレスかからずにちょうどいいかなあと。

スピード練習ができない分は、ローラー台で心肺機能を高めるトレーニングでカバーできればと思います。

春までは「基礎力を蓄える時期」ということで、じっと冬眠していましょう。

 

さようなら。