ゴシラン

走ることについて語ります

2022 1/9〜1/15 ランニング週記

ちょい遅くなりましたが、先週のランなりローラー台遊びの振り返りです。

(下の表の左側がラン、右側が自転車(ローラー台))

 

f:id:gossy54200:20220118192520p:plain

 

先週は水曜にゴチャッと雪が積もって、路面状況がかなり悪くなり、ランニングに対するモチベーションが絶賛低下中。

コロナさんも暴れており、中止になるマラソン大会がちらほら出てくると「速く走ろう」という気にはなかなかなれないですな。

どうにか走ることに対する意欲低下を、最近導入した「ローラー台」で補っていきたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

距離も強度も抑えめにしたはずなんですが、どういうわけか疲労度がMaxでしたね。

ガーミンさんからずっと「休息司令」が出ていました。

トレッドミルやローラー台のトレーニングよりも、ツルツル路面の通勤(徒歩で往復4km)ですっかり消耗してしまった感があります。

こういうときは無理にポイント練習はせずに、アクティブレスト気味に身体を動かしながら疲労を抜いていきたいところ。

 

f:id:gossy54200:20220118195336j:plain

 

全然ランとは関係のない話だが、長らく使っていたauの3Gガラケーが今年の3月をもって使えなくなるので、仕方なくスマホに機種変更をしました。

今まではガラケーを通話専用にして、データ通信用のスマホと「2台持ち」という運用で行っていたわけだが、料金プラン調べてみると2台持ちよりも通信費が安くなるではないかと。

スマホ代が7000円も8000円もかかっていた時代は、とうの昔に終わってしまったようだ。

今までの月額「ガラケー1320円+スマホ620円」が「1100円」になりました

とは言え、1100円が適用されるのは最初の1年だけなんで、1年経ったらUQなりpovo2.0なりに変えようかなあと。

 

新しいスマホは「おサイフケータイ」なるものが入っているのだが、これってすごく便利だな。

どうして今まで、こんな便利なものに背を向けていたのだろうかと。

これがあれば、サイフの中から「どこじゃどこじゃ?」と、nanacoカードなりWAONカードを探す必要がないのだな。

科学の進歩はすばらしい。

 

でもって、今まで「スマホ決済」なるものにも目を背けていたのだが、auPAYめっちゃ便利やないけ!

そっかそっか、これをローソンで使うと、PontaポイントとauPAYポイントの二重取りができるのか。

スマホ契約したときは、「くそー、ショップ店員、auPAYなんていらんのに、余計なもの入れやがって」などと思っていたが、全力で謝る。というか、めっちゃ感謝してるぞ、ショップ店員。

世間で「マイナポイント!マイナポイント!」と騒がれていたとき、「は、なんでポイントでマイナスになるんやねん?!」と、的外れの感想を持っていた私であったが、これ作らないとめっちゃ損じゃないけ。

マイナンバーカード」を作っただけで、お金ゲットできることを知らなかったとは……。

俺はバカなんじゃないのか。

 

んなわけで、新しいスマホにしてから、Pontaポイントを貯めまくろうと「ポイ活」に精を出し、ブログの更新がままならない日々を過ごしておりますが、冷静に考えると、私はローソンとかauPAYが使える店をあんまり使わないので、いい加減目を覚まそうと思います。

 

さようなら。