ゴシラン

走ることについて語ります

2021 12/28〜2022 1/1 ランニング週記

ちょい遅くなりましたが、年末から元旦にかけての週記です。

年末は帰省のバタバタで、あまり走ることはできませんでしたが、その分元旦で取り戻したという感じです。

 

f:id:gossy54200:20220104193906p:plain

f:id:gossy54200:20220104193919p:plain

 

週間走行距離は67.7km。

12月の月間走行距離は252kmと、いつもの300km超えに比べると少な目。

プチ故障や引越のゴタゴタやらなんやらで、量・質共に低下したと言ったところです。

今思えば11月に、毎週30km走と5kmの閾値走をやって、ちょっと頑張り過ぎたのかねえ。

ポイント練習をしっかり入れたのはいいが、その分のケアや休養がおろそかになっていたのかもしれません。

 

以下、Twitterで振り返り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末のまさかの「洞爺湖ラソンハーフのみでの開催」という知らせに、モチベーションはだだ下がり中です。

まずは洞爺湖でフルマラソン3時間一桁をゲットしてから、秋の3時間5分切りにつなげようと思っていたのだが。

 

理屈では「ここで腐ってもしょーがない。秋に備えて今からやれることをやるんだ!」ってことはわかってるんだが、私の弱い心ではそうは簡単にスパッと切り替えられないわけで。

まあ、日頃のダラダラジョグをするモチベーションは残っているというか、もうこれは洗顔や歯磨きと同じぐらいの習慣になってやめられないってとこがあるんで、モチベーションが上がるのを待ちながら、日々できることをやり続けていきましょう。

6月のサロマが行われることを信じて、距離だけは積み重ねていこう。

フルではどうかわからんが、ウルトラでは間違いなく「走った距離は裏切らない」と思います。

 

あ、そうそう、以下のブログを見て「骨伝導イヤホンええかも」と思い、GEOで安い骨伝導イヤホン買っちゃいました。

 

www.startline1992.com

 

f:id:gossy54200:20220104195204j:plain

 

私のセコイ経済感覚では、「イヤホンで3000円か。たけーな」と思ったのですが、改めてケーズデンキに行ってみると、ちゃんとした骨伝導イヤホンって諭吉さんが飛ぶぐらいにお高いのですね。

いや、このGEOのがちゃんとしてないってわけじゃないのだが。

 

使ってみるといいですなこれ。

外でのランニングの「ながら聞き」には、耳を塞がない骨伝導は安全のためにもよい。

音質云々がわからない私の残念な耳ではこんくらいで十分だ。

耐久性がどんくらいかわからんが、1年間みっちり使えれば元は取れたと言ってもいいんじゃないかな。

 

んなわけで、2022年は語学学習や気晴らしに音楽を聴きながら、骨伝導イヤホンと共に走り続けたいと思います。

多分こんなブログ読んでないと思いますが、シブケンさん、有用な情報ありがとうございました。

 

さようなら。