ゴシラン

走ることについて語ります

初詣ラン中止 街中はスケートリンク

本日はクラブの「初詣ラン」で、厳島神社まで走り、無病息災を祈る予定であったが…。

 

f:id:gossy54200:20220103185041j:plain

 

クラブ代表のスコップさんよりLINEがあり、「路面状況悪化、強風」のため中止となってしまいました。

残念であるが仕方がない。

クラブ員の皆様、本年もよろしくお願いいたします。

 

f:id:gossy54200:20220103185440j:plain

 

尚、早朝の路面状況はこんな感じ。

アイスバーンになってるところはツルンツルンで、走るどころか歩くのも難儀しますな。

車の運転は恐怖以外の何物でもないです。

 

f:id:gossy54200:20220103185639j:plain

f:id:gossy54200:20220103185839j:plain

 

それでも公園内など、割合走れるところを選んで10kmの朝ラン。

気温はマイナス6.5度と、ここ数日のマイナス二桁に比べればマシなのですが、向かい風が吹き付けると、一気に体感温度が10度ぐらい下がる感じでしたね。

うん、今日みたいな日に長い距離を外で走るのは無理だ。

撤収、撤収!

 

んなわけで、昼からはジムに行って、箱根駅伝を見ながらトレッドミルで追加の10km。

こういう日は室内でぬくぬくするに限る。

 

日体大の「ランナーは目の前に見えるけど繰り上げスタート」の場面に目頭が熱くなった。

「10秒20秒ぐらい待ってやれや」という気持ちもなきにしもあらずだが、どこかで厳密に線引しないとね。

ルールはルールだからしょーがないよね。

あれって、コケたふりしてわざとスタート遅らせたら失格になるんだろうなあ。

 

f:id:gossy54200:20220103190905j:plain

 

駐車場は完全に「スケートリンク」でしたね。

こんな日は歩いたらコケて怪我しそうだし、車を運転していてもスリップして事故りそうだし、家でおとなしくしているに限る。

 

f:id:gossy54200:20220103191103j:plain

 

「自転車部屋」はローラー台をセッティングして、スマホ三脚を置いて、ローラー回しながら動画見られるような環境になりました。

次の三連休で、もうちょい整備して完璧な自転車部屋にしていこう。

今日のように、外が「スケートリンク」で、走るのも車の運転も危険なときは、ペダルをくるくる回してやり過ごすことにしよう。

自転車部屋は離れにあるので、近所迷惑にならず、好きなようにローラーを回せるところがよい。

あとは、モチベーションだけの問題だ。

 

三が日の走行距離は計70km。

強度的にはあれですが、今年もよいスタートが切れたのではないでしょうか。

今年こそはサロマや道マラが開催されることを願い、また明日から普段通りの日常を淡々と過ごしていきたいと思います。

 

さようなら。