ゴシラン

走ることについて語ります

2021 12/19〜12/25 ランニング週記

引っ越しも終わり、身の回りも落ち着き、この週は走る距離だけは増えました。

 

f:id:gossy54200:20211228201619p:plain

 

そろそろキロ4分15秒ペースの閾値走を復活させたいんだが、雪が積もって外ランではスピードが出せないのと、私はトレッドミルではキロ4分半以上のスピードで走れない(落ちるのが怖い)のもあって、なかなかできませんな。

故障箇所はほぼ完治したので、来年から「湿原の風アリーナ」の屋内ランニングコースを使って、本気出したいと思います。

 

では、いつも通り、Twitterで一週間を振り返っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週間走行距離は94kmと、長い距離を走るのには特に問題ないですね。

うまく室内トレと外ランを組み合わせながら、走力維持、いやむしろ走力向上を目指していかんとな。

雪なし地域のランナーのブログを見ていると、この時期でもガンガン走れてちょっとうらやましく思う気持ちもあるが、雪道や氷道を走ることによって、なにか得られるものがあるかもしれないので、それなりに頑張っていきたいと思います。

なにが得られるのかは知らんけど。

 

さてさて、ワタクシの新居。

自転車用のガレージがあるというすんばらしい環境で、ついつい増車をしてしまいました。

自分へのクリスマスプレゼントだ。

 

f:id:gossy54200:20211228203218j:plain

 

2020年モデルのGIANT「CONTEND SL2」。

なんせ、世界的にスポーツ自転車の供給が行き届かなく、今2022年モデルを注文しても、半年〜1年、いや、下手すれば2年待ちなんて事態ですので、この時期は「欲しいバイク」でなく「買えるバイク」を買うのがよろしいのではないかと思います。

しばらく自転車趣味は私の中で下火になっていましたが、来年はこれで4年ぶりに「ビホロ100kmデュアスロン」に出ようかしら。

とりあえずは、正月からコイツを「自転車ガレージ」に置いて、ローラー台でくるくる回していくつもりです。

 

でもって、例年「ビホロ100kmデュアスロン」の翌週に行わるのはこれ。

 

www.hokkaido-marathon.com

 

ここ2年、オリンピックの関係で行われなかった「北海道マラソン」が3年ぶりに復活します。

私の「走る原点」は、この大会にあると言っても過言ではありません。

2011年に初めて出たこの大会での、アンパンマンの仮装をして走る「かっぱちゃん」との出会いは、記録以外にも走る喜びがあるということを教えてもらいました。

「道マラ」は、北海道の「走るお祭り」。

時期的に記録は狙えないですが、その分「記憶に残る」ようなレースにしていきたいものです。

でもって、酒が飲めなくコミュ障のワタクシではありますが、はてブロランナーが集うレース後の「青空宴会」に混ぜていただければ、非常にありがたく思うのでありました。

 

さようなら。