ゴシラン

走ることについて語ります

2021 11/14〜11/20 ランニング週記

本日11月20日は、1ヶ月ぶりに待機義務から解放された完全フリーの休日でありました。

 

んなわけで、どっか遠くに行こうかなあと思っていましたが、最近のガソリン価格の高騰で遠くになんか行ってる場合じゃないなと、近場でちょろちょろと過ごすことにしました。

別は私はどこに行こうが、行動パターンは変わらないので、わざわざ遠くまで行く必要はないのです。

 

f:id:gossy54200:20211120171444j:plain

 

大喜湯(おおきゆ)春採店に車を置いて、春採湖周回をダラダラ走ることにしましょう。

尚、この銭湯は、土日祝日は「朝6時営業開始」と、早朝ランニング後にも使える超有能なスーパー銭湯です。

 

f:id:gossy54200:20211120171855j:plain

f:id:gossy54200:20211120172225j:plain

 

そろそろ雪の便りが聞こえてくる北の大地でありますが、ここ釧路の地はさっぱり雪が降る気配はないですな。

毎年、この時期になると「ああ、雪が積もることを考えると、ここも今日で走り納めかなあ」って気分になりますが、春採湖周辺については年内にもう一回は走るんじゃないでしょうか。

空気はぴりりと冷たいですが、爽やかな秋空の下、15kmポタポタと走っておりました。

 

ランニング後は風呂。

待機生活だと携帯が手放せない生活になるので、銭湯や温泉は基本行けなくなります。

んなわけで、約1ヶ月ぶりに湯船につかったわけだが、やはりシャワーだけだと身体の芯からの疲労は取れないね。

ゆっくり風呂につかった後、「サウナ+水風呂+プラスティック椅子」で「ととのう」時間はサイコーです。

遠くの温泉地に行かなくても、この程度のささやかな幸せで私は十分なんです。

ふー、極楽極楽。

 

f:id:gossy54200:20211120173100j:plain

 

私は平日ストイックな食生活を送る反動で、休みの日は「チートデイ」として、コンビニ豪遊で自分を甘やかします。

あー、ジャンクな食生活サイコー。

「チーズ好きのためのポンデケージョ」、オーブンレンジを使うとびっくりするほどうまくなるのね。

ほとんど使わない電子レンジのオーブン機能であるが、やっぱ次電子レンジ買うときもオーブン機能付きのものした方がいいな。

 

さてさて、今週一週間をまとめましょう。

 

f:id:gossy54200:20211120173627p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の走行距離は93km。

先週同様、木曜から疲労を感じ、ちょっと多すぎるか。

80〜90kmぐらいでまとめるのがちょうどいいのかなあ。

「5km閾値走」「Eペース30km走」の週2回のポイント練習を継続していく方針で。

効果が出るまでは時間がかかるかもしれないが、マラソン練習にショートカットはないのである。

 


www.youtube.com

 

話題はころっと変わるが、ユーチューバーの「けん玉ランナーさん」を密かに応援している私です。

サブエガ軍団との合同練習で、ハイレベルな練習を積み重ね、「これはサブスリー間違いなし!」と思ったものであるが、ちょっとしたことから大きく崩れていくのがフルマラソンの怖さですな。

しかし、けん玉ランナーさんの挑戦には、いつも勇気を与えられます。

今回は残念な結果に終わりましたが、次回のチャレンジを応援するとともに、私も頑張ろうって気持ちになりました。

 

できっこないをやってみよう!!!

 

さようなら。