ゴシラン

走ることについて語ります

3kmTT記録更新

今日は金沢マラソンの日だったのですね。

走られた皆様、お疲れさまでした。

 

TwitterのTLで結果が流れているのを見ると、「あー、またこのときが復活したんだなあ」と思いつつ、「今の私がガチでフルマラソン走ったら、どこまで2年前より落ちているんだろうか」と不安になったりもします。

北海道で言えば、来春の洞爺湖ラソンが復活するのかどうか気になるところですが、まずはクラブ練の「3kmTT」で現在地を確認して、一歩一歩フルを走るスピードとスタミナを養成していきたいものです。

 

f:id:gossy54200:20211031185519j:plain

 

今日の釧路は晴れ、朝9時の段階で9度と、絶好のTT日和でした。

ここ2ヶ月ぐらい、スピード練習など全くしていないので「12分切れればいいかな」と弱気な目標で臨みます。

 

f:id:gossy54200:20211031185928j:plain

 

シューズは今や「クラブ練TT専用シューズ」と化している「ヴェイパー様」。

今年2回目の出番です。

早く実際のレースで使いたいんだけど、一体その日はいつになることやら。

レースまでにカーボンプレートが劣化しないことを祈るのみです。

 

まずは6.5kmウォーミングアップ。

 

f:id:gossy54200:20211031185835j:plain

 

ビルドアップ気味にガシガシと上げていきます。

5kmを過ぎて、自分の感覚では「キロ4分半」ぐらいまで上げたつもりだったんですが、時計を見ると「サブスリーペース」で「えっ!」と感じましたね。

さすがヴェイパー様、自分の感覚よりも「キロ10〜20秒」は速いペースで走らさります(北海道弁)。

 

さて、ウォーミングアップも終わり、いよいよ「3kmTT本番」です。

また口から心臓が飛び出るような辛さを味わうのか、嫌やなあと思いながら、ポーンと勢いよくスタート。

 

あー、ダメですなこりゃ。

脚は大丈夫なんだが、とにかく心肺が苦しい。

なんとか先頭の2人を追いかけようと努力はするが、どんどん背中が小さくなっていきますな。

脚が前に出るのを、心臓が全力で拒否するような感じでした。

 

時計も見ないで、ゼーハーゼーハー必死に走ります。

ところが、ラスト300mのところで時計を見たら、思ったよりも速くて、「おっ、これは自己ベスト更新か?」と、ちょっとやる気を出してみます。

 

ゴール。

タイムは「11分22秒」と、2ヶ月前より8秒記録を更新しました。

以下、ガーミンで振り返り。

 

f:id:gossy54200:20211031191154j:plain

 

※ ガーミンの距離を3kmに合わせるため、50mぐらい余分に走っています。

 

大体「キロ3分50秒」と、ほぼイーブンペースですね。

数ヶ月に一回しか行われない「3kmTT」ですが、知らず知らずのうちに、3kmを全力で走るペース感覚が身についているようです。

 

f:id:gossy54200:20211031191755j:plain

 

心拍数はこんな感じ。

2ヶ月前のTTのときは「178」でしたので、ほんのちょっと下がっていますが、あんときは24度の中を走っていたんで、気温を考えるとやや高めに推移していると言えるでしょう。

 

f:id:gossy54200:20211031192034j:plain

 

ピッチをストライドはこんな感じ。

2ヶ月前は「194」だったピッチが「202」と上がっていますな。

 

gossy54200.hatenablog.com

 

昨日の記事に書いたような、トレッドミル走りの癖がついてしまい、ハイピッチの走りになってしまいましたな。

これがいいことなのか悪いことなのかよくわからんが、2ヶ月前に比べ、「ヴェイパー様」の反発力がスポイルされたような感じは否めず、シューズの特性を活かしきれていないのではないだろうかと。

もっとしっかり踏み込んで、地面の反力をもらい、あと5cmストライドを伸ばしたいのだがな。

 

これならヴェイパーよりも、ASICSの「メタスピードエッジ」のような「ピッチ走法向け」のシューズの方が適しているのかな?

とは言え、「ピッチ240」と超ハイピッチの「パラリンピック金メダリスト」の道下美里さんの使用シューズが、「ストライド走法向け」の「メタスピードスカイ」だったので、本当に「メタスピードエッジ」が自分に向いているのかどうかはわからんのだが。

一時期は「ヴェイパー様」以外の選択肢がなかった「カーボンプレート厚底シューズ」も、各社から出され選択肢が増え、「自分には何がベストなのだろうか?」と悩まされますな。

というわけで、誰かメタスピードスカイとエッジを貸してください。

 

f:id:gossy54200:20211031193420p:plain

 

本日の結果をダニエルズさんの計算式に当てはめると「VDOT50.9」、フルマラソン予想タイムが「3時間7分55秒」というところです。

今のフルベストが「3時間11分台」なので、次こそは3時間一桁の「サブテン」を狙いたいものです。

何回も同じことを言っているのだが、やっぱインターバル走やLT走などのスピード練習もしなきゃダメだよなあ。

ひとりだと、そこまでやろうというモチベーションが上がんないのが困りどころであるが。

「来シーズンこそは、クラブの方と平日のトラック練で鍛えよう」と、今決意しましたので、このブログをご覧になったクラブ員の方は、トラック練のとき私を誘ってください。

いや、「本気でやるなら、来シーズンじゃなくて今からやれよ」って話もあるのだが、北海道はこれから雪が降って、マラソンのオフシーズンになるので勘弁してください。

 

ここ1ヶ月ぐらい、ランニングのモチベーションが迷子になっていましたが、原点に戻り「フルマラソンでベストタイムを目指す」方針で、オフシーズンをちょぼちょぼ過ごしていこうと思います。

 

f:id:gossy54200:20211031194117j:plain

 

そういや、自分でも忘れかけていましたが、「四万十ウルトラマラソンオンラインチャレンジ」は、先週の月曜にサクッと100km達成いたしました。

 

さようなら。