ゴシラン

走ることについて語ります

四万十ウルトラマラソンオンラインチャレンジ 残り3km

週末。

 

臨時の仕事が入ったら会社から呼び出される身分のため、行動範囲が制限されるので、遠出はできず。

近場でダラダラと過ごします。

 

土曜日は早朝5時、20km走からスタート。

 

f:id:gossy54200:20211024173204j:plain

f:id:gossy54200:20211024173251j:plain

 

釧路川河川敷、柳町公園をジョグペースでポクポクと。

すっかり秋めいてきたと言うか、木の葉がどんどん落ちていって、葉の抜け落ちた枝が目立つようになってきましたな。

これから季節は加速度的に冬へと進んでいきます。

 

朝ジョグ後は、ジムに行ってバイク漕いだり、プールに行ったり。

50m毎に、プルブイを使ったり使わなかったりしながら泳いでいくと、知らぬ間にブレス時の姿勢が安定してきたような。

結局、初心者レベルのクロールって、「いかに進むか」というよりも「いかに抵抗のない姿勢を作ることができるか」にかかってると思うのですよね。

2ビートクロールだったら、力を入れるのは、プルとキックのタイミングを合わせるときだけ。

グライド時に、力を入れずに余計なことをしないで、「滑るように進む」感覚がつかめれば、1kmぐらい泳げるようになれるのかなあと。

 

水泳というのは、進もうと力を入れて、もがけばもがくほど沈んで進まなくなる。

逆に力を抜いて余計なことをしないで、水の持つ浮力に身を委ねると、少しの力でグイっと進む。

 

人生も同じように、ひとりで力んで抵抗しながらもがくよりも、色々な人の力を借りながら、流れるように身を任せた方がうまくいくのではないだろうか。

 

知らんけど。

 

トライアスリートのケンさんのブログで紹介されていた「浮く水着」ゼロポジションが欲しくなってきた今日このごろ。

これさえあれば、いくらでも泳げるんじゃないだろうか。

 

ken-triathlon.com

 

 

 

日曜日。

 

f:id:gossy54200:20211024174849j:plain

 

4時起きで早朝ジムからスタート。

天気は絶好調に良いが、氷点下の寒い朝でした。

腹筋ローラーなどの軽い筋トレと、アマプラで孤独のグルメを見ながら室内バイクでぐるぐると。

室内バイクは動画鑑賞と相性がよい。

 

f:id:gossy54200:20211024175555j:plain

 

9時からはマラソンクラブの練習会。

このときには7度まで気温が上がっていました。

長袖のコンプレッションウェアとタイツの上に、Tシャツハーフパンツ姿で走ります。

 

f:id:gossy54200:20211024180042j:plainf:id:gossy54200:20211024180121j:plain

 

今日は海岸線沿いを走ります。

海が見えて風景は非常にいいのですが、坂ばっかりで平らなところがないのと、風が強いのが難点ですな。

とは言え、平らなとこばっかり走っていても力がつかないので、つべこべ言わずに走るのみです。

 

f:id:gossy54200:20211024180225j:plain

 

すっかり木々は色づき、道路には鹿ものんびり歩いています。

一応この写真の中にも鹿が写っているのですが、見つけることができたでしょうか?

 

f:id:gossy54200:20211024180258j:plain

 

本日の距離は15km。

獲得標高は311m。

キツい上り坂では心拍が160以上に上がり、とても鼻呼吸では無理でした。

あんまり積極的には走りたいとは思いませんが、たまにはこういうとこも走っておかないといかんよな。

 

本日もクラブ員の皆様、ありがとうございました。

 

f:id:gossy54200:20211024180312j:plain

 

さてさて、先週の日曜より始まった「四万十ウルトラマラソンオンラインチャレンジ」。

今日の段階で「97km」と、明日には間違いなく100km達成できる勢いです。

どうも最近、疲労を感じ、ガーミンさんにも連日休養を勧められている現状ですので、100km達成したら、可及的速やかに「レストモード」に入りたいと思います。

 

まあ、しばらくはのんびりと、かつ継続的にやっていこう。

「継続は力なり」

 

さようなら。