ゴシラン

走ることについて語ります

チートデイ

今日は土曜日で会社は休みなのであったが、ついついいつも通り4時に目覚めてしまったので、すっかり習慣になってしまった早朝ジムへ。

外は真っ暗の中、自転車をキコキコします。

しかし、途中でガーミンを忘れたことに気づき、再びお家へUターン。

トレッドミルなんだから別にガーミンなんてなくてもいいんだけど、心拍のログだけは取っておきたいのよ。

こういうどうでもいいことに細かいA型気質。

 

平日と違って時間に余裕があるんで、90分間ズームインサタデーを見ながらトレッドミル上を走っていました。

モッチー(望月理恵アナ)はワイより年上なのにキレイだなあと見とれながら。

トレッドミルは飽きる」という方が多いようですが、私は2時間ぐらいトレッドミルでも全然気になりません。

根が「引きこもりインドア体質」なので、トレッドミルとの相性もいいのでしょう。

あと、普段テレビを全く見ない生活を送っているので(家にテレビはない)、テレビを見ることが新鮮に感じられ、飽きないってのもあるかもしれません。

 

f:id:gossy54200:20211016200050j:plain

 

トレッドミルで15km走った後、自転車で帰宅。

柳町公園の木々はすっかり色づいてきましたな。

自転車だと、こうしたいつも見慣れたところの変化に敏感になるところがよい。

普通に車でビュンと走るよりも、感度が30%は上がるような気がする。

 

ジムで汗だくになったこともあり、帰宅して体重を測ってみると、久々の52kg切りということで、今日は「チートデイ」として自分を甘やかす食生活を送ることにしました。

 

f:id:gossy54200:20211016200448j:plain

 

まずは「スパゲティハウス ピレネ」で「ハンバーグピレネ風」。

ここはいわゆる「泉屋系」の店で、釧路名物「スパカツ」も存在するのだが、ボリューム的にライスもついてくるこのメニューを選ぶことが多い。

 

相変わらず腹いっぱいにはなるが、かと言って「苦しくてもう食えん」というレベルまでは行かないちょうどいい感じの「大盛り系」のお店です。

ごちそうさまでした。

ここは年に2回ぐらい、フルマラソンのPBを出したり、ウルトラマラソンを完走したときに「自分へのご褒美」として行く店なのだが、まあ、たまにはこういうなんにもないときに行くのもいいでしょう。

次に行くのは、また来年。

よいお年を。

 

その後、図書館に行ったり、ユニクロで買い物したり、本屋に行ったりで、釧路市内を20kmほどフラフラと自転車で。

早朝のジム往復を含め、今日の自転車活動は30kmぐらい。

 

f:id:gossy54200:20211016201221j:plain

 

「チートデイその2」はセブンイレブンでスイーツ三昧。

井村屋あずきバーのカチカチの歯ごたえが、なんとも言えなく癖になる。

 

f:id:gossy54200:20211016201411j:plain

 

昼寝した後、近所のスーパーに行って、半額惣菜やカップラーメンなど「チートデイその3」を満喫。

あー、意識低い食生活サイコー。

週に一度ぐらいは、カロリーも何も気にせずに、こういう不健康な食生活を送るのもいいものだ。

節制し過ぎた食生活は、ストレスになってかえって身体に悪そうだしな。

 

f:id:gossy54200:20211016201737j:plain

 

先週までは「クロールの特訓だ!」と、水泳熱に燃えていて、水泳練習の補助具「プルブイ」をAmazonで購入したわけだが、プルブイが家に到着してどういうわけか急激に水泳熱が冷めてきた。

全くもってコロコロ移り変わる男心はわからない。

別に私は「浮気性」ってわけじゃないんだがな。

まあ、また脚の故障とかがあれば水泳熱は復活するかもしれないので、そのときが来るまで気長に待つことにしよう。

物事に対するモチベーションが上がらないときは「なんでモチベーションが上がらないんだ!」と自分を責めずに、そのままほっとくのが吉です。

 

さてさて、明日からは「四万十ウルトラマラソン オンラインチャレンジ」が始まります。

 

shimanto-ultra.jp

 

6月の「サロマオンラインチャレンジ」のときは、何をとち狂ったか、うっかり「1day100kmの部」に申し込んでしまい、当日は死にそうな目に遭いましたが、今回は常識的に「2week100kmの部」でお茶を濁すことにします。

まあ、今回はチャレンジというよりは、サロマ中止で貯まった「RUNPO」を使って、タダでTシャツとキャップをゲットするための参加って感じですな。

このオンラインチャレンジは、トレッドミルでの走行が認められていないので、明日からは外を走る頻度を増やそうと思います。

 

さようなら。