ゴシラン

走ることについて語ります

鶴の散歩と定期券購入

先週の日曜〜土曜の走行距離が141kmと、さすがに最近走り過ぎだなあと思い、今日は日曜ではあるがランオフ。

ただ天気がめちゃんこよく、外に出ないのがもったいないような天気だったので、自転車をころころ転がしましょう。

 

早朝の気温が一桁になると、寒さが身に応えますなあ。

もう指切りグローブは無理ということで、今日は指付きの防寒仕様のグローブ装着で走り出します。

 

f:id:gossy54200:20210926194256j:plain

 

サイクリングロードでは鶴が優雅に散歩しておりました。

釧路のサイクリングロードで一番偉いのは、サイクリストでもランナーでも歩行者でもなく、鶴様なのである。

 

私が自転車で追っかけると、羽を広げて逃げていきました。

なんか悪いことをしてしまったような気になるが、こっちも先を進まなければならない身分なので許してくれ。

 

f:id:gossy54200:20210926194649j:plain

 

仁々志別(ににしべつ)の集落。

ここの小学校は5年前に廃校になったのだが、まだ通学路の標識は残っているのね。

 

f:id:gossy54200:20210926195156j:plain

 

サイクリングロードの阿寒方面は、落ち葉の絨毯で満たされていました。

そろそろ自転車シーズンも終盤ですな。

 

f:id:gossy54200:20210926195422j:plain

 

今日も「マルシェ山花」で補給。

(グローブは気温が上がったので指切りに変えた)

私は気に入った店を発見すると、飽きるまで行き続ける傾向があるのだ。

というか、それ以前にコース上にここ以外の補給スポットがないという話もあるが。

 

今日のスイーツは、土日限定の「シフォンチョコサンド」(500円)。

チョコチップの入ったシフォンケーキとクリームのハーモニーが絶妙ですな。

また飽きもせず、今度は別の味のシフォンサンドを試してみよう。

ごちそうさまでした。

 

今日の走行距離は76km。

このぐらいでハーフマラソンと同じぐらいの疲労度ですかな。

ただ、膝とかの関節には自転車はやさしく、故障防止と気晴らしのため、今後もちょぼちょぼ乗っていくことにしよう。

寒さ的に来月ぐらいまでが限界だと思うが。

 

帰宅して昼寝してからは、プールに行きました。

 

f:id:gossy54200:20210926200142j:plain

 

釧路の市民プールは、一回の使用料が490円と、銭湯よりも高いので、思い切って1ヶ月の定期券を買ってみました。

8日行けば元が取れる計算なので、風呂代わりに1ヶ月通ってみよう。

 

今日はトモキン先生がYouTubeで指摘していた「呼吸」を意識して泳いでみました。

 


www.youtube.com

 

今までクロールはテキトーに息を水の中で吐いて、息継ぎのときに力の限り吸い込むって感じでやっていたのだが、「止めて→吐いて→吸う」というリズムが大切らしい。

「えっ、止めたら余計苦しくなるやん!」と思ったが、実際にやってみるとそんなに苦しくないですな。

せっかく息を吸い込んで肺に作った「浮き袋」を、吐いて台無しにしないことが、ラクに長く泳げるコツなのかもしれません。

 

最初は腕や脚に力がガチガチに走ってイマイチの泳ぎであったが、手足の力が抜けて、左右の脇の下にスイーッスイーッと体重を乗せかえる感覚で泳いでいくと、掻きやキックがテキトーでもそれなりに進んでいくのですな。

この感覚を忘れないように、ちょぼちょぼプールで水遊びをしていこうかなと思います。

 

水泳と言うと「夏のスポーツ」って印象があるかもしれませんが、道東の地ではこれから寒い季節になって、外遊びがしんどくなってくるので、私にとって水泳は室内の温水プールでぬくぬくできる「冬のスポーツ」なのです。

 

下手くそなりに、水を楽しむ1ヶ月にしていこう。

 

さようなら。