ゴシラン

走ることについて語ります

2021 9/6〜9/12ランニング週記

f:id:gossy54200:20210916193631p:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この週の前半は、9/5に摩周第一展望台を往復した「峠走」の下りで、大腿四頭筋に筋肉痛が生じていました。

で、峠走のときは一旦55に下がったガーミン測定のVO2maxが、9/8には9ヶ月ぶりに57に復活。

私の場合、スピードを上げた練習をするとVO2maxがガクッと下がる傾向があるのだが、ポイント練習後に「マフェトン心拍数」のゆるい練習をすると、超回復の理論でVO2maxがまた上がるのかしらん。

週に一度ぐらいは、マフェトン理論無視してゼーハーするのもいいのかもしれませんね。

知らんけど。

 

木曜日はずっと雨が降っていたので、半年ぶりにプール。

 

gossy54200.hatenablog.com

 

水泳って、ランニングのようにとりあえず腕と脚をテキトーに動かせば進むというものではなく、「コツ+理屈」のスポーツだから、「どうすればラクに泳げるんだろうか?」と色々考えながら身体を動かすのは楽しいですな。

最近、YouTubeのトモキンスイミング教室を見るのが日課となっています。

 


www.youtube.com

 

ランニングばっかりやってると、上半身が貧相な身体になってしまうので、たまには水泳もやって、肩周りを鍛えようかなあと思います。

あのトレイルランナー鏑木毅さんも、週2回泳いでいるようですし。

 

runnet.jp

 

せっかく大会がなく、目標に追い立てられなくていい時期ですので、これを機に、いろんなスポーツに中途半端に手を出すのもいいのかもしれません。

 

さようなら。