ゴシラン

走ることについて語ります

2週連続のひとりデュアスロン

今日は待機義務のない純粋な休日ということで、自転車でどっか遠くに遊びに行こうと思っていたのだが、予報とは異なり、朝起きたら霧雨が降っており路面はウェット。

最もテンションの下がる休日の始まりであるが、自然現象に文句を言ったところで仕方がない。

とりあえず、走るには支障のないレベルの雨なので、つべこべ言わずにできることをやっていこう。

 

f:id:gossy54200:20210911191215j:plain

 

眼鏡に水滴をつけながら、人通りの少ないところをダラダラと2時間かけて21km。

雨が降っていたのはウチの周りだけで、西の方はそうでもなかったのね。

 

これだったら自転車遊びをしても大丈夫かと思ったが、帰宅してからも、自宅近辺はシトシトと霧雨が降り続いていて、出かけようという気力が萎えていく。

とりあえず、部屋の掃除をしながら時間が過ぎるのを待つことにしよう。そうしよう。

 

で、午後1時ぐらいになって、ようやく路面も乾いてきたので、これなら大丈夫と自転車を引っ張り出して、鶴居方面へGoします。

 

しかし、サイクリングロードを西に進み、鶴居方面に向かうにつれて、シトシトと雨を肌に感じるようになり、路面はウェットになっていく。

うーむ、行き先を間違えたか。

 

f:id:gossy54200:20210911192018j:plain

f:id:gossy54200:20210911192052j:plain

 

湿原も霞んで見えますわね。

まあ、これは空気が霞んでいると言うよりは、サイクルジャージのポケットに入れていたスマホカメラのレンズが曇っていただけという話もあるが。

 

結局、雨がひどくなってきたので、鶴居村との境にある湿原展望台でUターン。

自分が濡れるのは別にいいが、後の掃除を考えると、これ以上自転車を汚したくないのである。

 

で、市内中心部の方に向かうと雨は降っていなく、完全に行き先を間違えただけだったのだな。

ここでただ帰るのもしゃくなので、適当にぷらぷらして距離を稼ごう。

 

f:id:gossy54200:20210911192614j:plain

 

サイクリングロード沿いには今日も鶴がいました。

スマホレンズは曇っているし、眼鏡に水滴がついて前が見えないしで「もういいや」と、テキトーにシャッターを押したのだが、見事に右の鶴が欠けた写真になってしまいましたね。

一回でいいから、上手な鶴の写真を撮ってみたい。

 

f:id:gossy54200:20210911192936j:plain

f:id:gossy54200:20210911193014j:plain

 

そんで、サイクリングロードを過ぎてからは、新釧路川左岸を岩保木水門まで走り。

 

f:id:gossy54200:20210911193154j:plain

 

ラソンクラブの練習でも使っている、自衛隊周囲の坂だらけのコースをのんびり走ったのでありました。

ここは交通量も皆無に等しく、自転車トレーニングにはよいところ。

 

今日はソフトクリームやシフォンケーキのようなスイーツもなく、ブログ映えしないようなサイクリングに終わりました。

距離は62km。

 

この後、プールに行けば「ひとりトライアスロン」の完成だったのであるが、別にそんなことをやる義務もなく、泥水で汚れた自転車の掃除をして、セブンイレブンで食料を買い込み、今日の活動は終了。

と言うか、自転車はやめてプールにすればよかったのかもしれない。

 

なんか毎週、代わり映えのしない週末を送っているような気がするが、休日出勤や仕事関係の研修会で潰されるよりも10000倍いいでしょう。

明日は帯広に行って、2年ぶりにTOEICの試験を受ける予定です。

 

おいしい豚丼の食べられる店があったら、誰か教えて下さい。

 

さようなら。