ゴシラン

走ることについて語ります

2021年7月後半練習日記

7月の後半は、旭川までトレランレースに行ったり、浜頓別まで行って「ひとり北オホーツクウルトラマラソン」と称して50km走ったりして、アグレッシブに過ごしておりました。

と言うか、ちょっと詰め込みすぎでした。

 

仕事上、月の半分は待機で行動範囲が制限されるもので、「行けるときに行っちゃえ!」と、ついつい待機のないときに予定を詰め込んじゃいたくなるのですね。

今月は仕事的にも社会情勢的にも、お盆まではおとなしく釧路で過ごしていようと思います。

 

・7月17日(土)〜7月24日(土)

 

f:id:gossy54200:20210801194029p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

年間5000km程度しか運転しない私が、短期間で旭川清里町やサロマ湖や浜頓別と、あちこち行き過ぎて、すっかり疲労困憊してしまいました。

北海道にしてはクソ暑かったこともあって、余計に体力を消耗したような気がします。

そんな中でも、大会のないときにサロマや浜頓別に行って、実際に走ってみて、「よ〜し!来年こそは大会で走るぞ!」と、よいモチベーションアップにはなったのではないかと思います。

後日詳しく書きますが、2年ぶりの浜頓別は、相変わらず心が洗われるぐらいによいところでしたね。

 

 ・7月25日(日)〜7月31日(土)

 

f:id:gossy54200:20210801194000p:plain

 

 

 

 

 

 

 

明らかに前週の反動が出て、2日間ランオフにしたりして、全体的に低調。

こんなときにスピード系の練習をしてもしょーがないので、マイペースでのんびりと。

土曜日のトレランもよい気分転換になったのではないかと思います。

しかしTwitterでつぶやいたように、アブの襲来にやられ、数十箇所ぐらい刺されて、現在、人生最大のかゆみを味わっている私でありますが。

この時期の山は、暑さよりも虫対策の方が重要ですな。

 

さてさて、相変わらず「マラソン大会中止ラッシュ」が続く北海道ですが、今年もこの大会はあります!

 

f:id:gossy54200:20210801200110p:plain

 

第2回まちなかトレラン釧路大会

 

今年は9月26日(日)に、昨年同様100マイラー「tomoさん」こと「井原知一さん」がゲストとしてご招待されます。

この日は「富良野トレイルラン」とかぶっているので、参加者は富良野と分散されそうですね。

 

となるとだ。

去年、惜しくも4位で入賞を逃した私にも、入賞のチャンスが出てくると言うものだ!

 

たかがローカル大会なんでしょうが、小学校のころから運動会はビリばっかりで、走ることで表彰されたことなど人生で一度もない私にとっては、入賞を狙える数少ないチャンスです。

大会をモチベーションに、8月9月はしっかりと距離を走り込みたいものですな。

大会までに「ロードの50km走」と「8時間トレラン」はやっておこうかなあと思っています。

今年も今のところフルマラソンを走る機会はなさそうですので、「まちなかトレラン」を今年の勝負レースにして、8時間動ける身体作りをしていきたいものです。

 

目指せ!二代目王者!

 

さようなら。