ゴシラン

走ることについて語ります

2021年6月前半練習日記

今年に入ってから、目的もなく、ずーっとダラダラ走っていた時期が続いていましたが、突如「サロマ湖100kmウルトラマラソン オンラインチャレンジ」なる企画が舞い降りてきて、ようやく「やる気スイッチ」が入ってきた私です。

 

saromanblue.jp

 

例えリアルなマラソン大会ではないと言えども、人間、何らかの目標を持たないと真剣にやろうとはしないのだろうなあ。

 

・6月1日(火)〜6月8日(火)

 

f:id:gossy54200:20210616201818p:plain

 

5月まではただダラダラとテキトーに走っていましたが、今月に入って「週3ジョグ、週1スピード練習、週1ロング走」と、教科書通りのメリハリのついた練習メニューになってきています。

ロング走の距離がアホみたいに長いという話はありますが。

 

でもって、1日は気晴らしにサイクリングにあてているのもいいのではないでしょうか。

サイクリングはクロストレーニングというよりは、単なる気分転換ですね。

「ビホロデュアスロン」目指して、ロードバイクをシャカリキに乗っていたころとは違って、時速20km程度のまったりペースで、トレーニングとは程遠いレベルです。

 

・6月9日(水)〜6月15日(火)

 

f:id:gossy54200:20210616203122p:plain

 

先週、「緊急事態宣言」が出てから1日も行かなくなったジムを退会することに決めました。

感染リスク云々ってもちょっとあるが、結局、雪がなくなると外ランだけで十分であり、別にトレッドミルのためにジムに行く必要がなくなるってのが大きいですね。

また、寒くなって雪が降るようになったら、別の24時間営業ジムに半年限定で通うかもしれません。

 

今週に入ってからは、2週連続の「50km」「42.2km」のダメージが残っているのか、どうも低調です。

どこが特に痛いってわけでもないが、身体全体が疲れていてひたすらダルい感じ。

27日の「100kmオンラインチャレンジ」に向けて、うまく疲労を抜きながらやっていきたいところですな。

 

で、先日YouTubeを見ていたら、「これは!」という動画を発見しました。

 


www.youtube.com

 

「100日連続フルマラソン」を走ったことがある「走る書家」上山光広さんが、疲労回復の「神アイテム」を紹介しています。

その正体はこちら。

 


 

 

テニスの大坂なおみも使っている「マッサージガン」という奴ですね(大坂なおみが使っているのは、もっとお高いものであるが)。

深夜の通販番組を見ているかのように、すっかり私は動画のとりことなってしまい、無意識のうちにポチりとやってしまいました。

 

f:id:gossy54200:20210616205710j:plain

 

「これを使えば、100km走った後の翌日でも大丈夫!」と動画の中で上山氏は太鼓判を押していたので、こいつの力を借りて、27日には絶好調のコンディションに仕上げていきたいと思います。

もうガンガン鍛えていけば、どんどん速く長く走れるようになるという年代はとっくのとうに過ぎていますので、もうちょっとケアに力を入れて、身体を整えていきたいものですね。

 

とりあえず、今はこの機械が来たばっかりで充電中なので、このマッサージガンの効果についてはそのうちご報告させていただきます。

 

さようなら。