ゴシラン

走ることについて語ります

陸上競技場サブグラウンドでスピード練習

先週から緩いなりにもスピード練習を再開した私です。

 

gossy54200.hatenablog.com

 

今日は朝起きた瞬間、「あー、なんか走りたくなあ」という気分になったので、こういうときは、強制的にどっぷり練習に浸かれる環境に身を置いた方がいいだろうと、つべこべ言わずに陸上競技場まで車を走らせたのでありました。

 

15分ぐらい運転していたら、なんとなくやる気が出てきたので、そのまま勢いでインターバル走をやってしまいましょう。

 

f:id:gossy54200:20210610194937j:plain

 

朝の5時から陸上競技場が開いているわけがなく、隣接されているサブグラウンドで走ります。

一周400mの土のトラックと、足には優しい環境です。

 

市街地は晴れておりましたが、どういうわけか運動公園に入ると、霧につつまれていましたな。

気温9度と、ひんやりとした空気でした。

朝から20度を超えるような道外住みの方から見ると、ものすごくうらやましがられる環境なんだろうなあ。

涼しい環境に感謝しながら、走り出しましょう。

 

本日のメニューは400m×10本(レスト200m)、ペースは適当。

アップジョグ2km、ダウンジョグ2kmで合計10kmという内容でした。

シューズはNIKEのズームフライ3。

 

f:id:gossy54200:20210610195554j:plain

 

例のごとく、インターバル区間のタイムは測っていませんが、ガーミンをチラ見した限り、多分キロ4分5秒ぐらいのペースで走っていたと思います。

まあ、早朝だし、土のトラックはちょっとウェットな稍重場でしたので、こんなものではないでしょうか。

まずはサブ3よりちょっと速いペースに慣れることですな。

また来週も頑張りましょう。

 

来週はHOKAのMACH4で、どんくらいのスピードが出るか試してみようかな。

 

gossy54200.hatenablog.com

 

話は変わり、本日、職場の健康診断の結果がやってまいりました。

 

・貧血

・善玉コレステロール値が高い

・徐脈

 

と、典型的な「ランナー診断」でしたね。

最近、鉄サプリ飲むようにしてるんだが、ギリで赤血球数、ヘモグロビン濃度、ヘマトクリット値共に、正常値を下回ってしまいました。

 

グルテンフリーや糖質制限もいいのだが、まずは足元をしっかり見直して、貧血を解消するのが先ですな。

明日はレバニラ炒めにしようかしらん。

ランナーの皆様、くれぐれも貧血にはご留意の上、健やかな身体で走りましょう。

 

さようなら。