ゴシラン

走ることについて語ります

2021年5月後半練習日記

これが1ヶ月前の4月なら「今年も3分の1が終わりました」となり、1ヶ月後の6月なら「今年も半分が終わりました」とキリがよいのだが、どうも5月だと「今年も12分の5が終わりました」と、イマイチピンと来ない表現になってしまう。

そんな中途半端な区切りである5月後半の振り返りです。

 

・5月17日(月)〜5月23日(日)

 

f:id:gossy54200:20210531204025p:plain

 

5月14日に打った新型コロナワクチンの副反応が17日までちょっと残っていましたが、その後は特に体調に問題なく、「平日10kmジョグ、週末ロング走+自転車」と、パターン化された日々を送っています。

調子は可もなく不可もなく。

練習メニューとか考えるのがめんどいので、基本、「序盤はちょぼちょぼ、5km過ぎからちょっと上げて、ラスト1kmは全力」って感じの緩いビルドアップ走をしております。

ラスト1kmは全力と言いながら「キロ4分30〜50秒」と、持ちタイムの割にはショボいペースなのですが、まあ故障前もこんな感じでしたし、これはこれでいいのでしょう。

私はあらかじめ目標タイムを設定して、ガーミンとにらめっこする練習が嫌いで、自分の感覚や体調を大事にしています。

故障防止のためにも、「自分の身体の声を聞く」ということが「設定タイムを守る」ことよりも重要なのではないでしょうか。

知らんけど。

 

・5月24日(月)〜5月31日(月)

 

f:id:gossy54200:20210531205234p:plain

 

5月のトータルは「ラン312km、自転車267.6km」でした。

月末はちょっと疲れがたまっていた感じがあったので、「月間300行ったし、まあいいか」と休足を入れてリフレッシュしました。

「1日でも休足すると不安になってしまう」という「ガチランナーあるある」ですが、「休みも練習のうち」と割り切りましょう。

もう、3月のように1日も走れない日々を送るのは御免です。

 

月間走行距離としては300kmぐらいがちょうどいいんじゃないでしょうか。

400km以上走っていたころに比べると、心身にゆとりができ、自分の時間を有効に使えるようになった気がします。

 

基本「1日1時間」の練習で、あとはどれだけ密度を上がられるかですな。

故障箇所もまだ100%とは行きませんが、99.3%ぐらいは回復したので、来月からトラックでのスピード練習で、陸上競技場デビューをしようかなと思ったり思わなかったり。

 

コロナ禍で大会に向けてのモチベーションがさっぱり上がらない今日このごろですが、ちょっと面白そうなオンラインイベントを発見しました。

 

saromanblue.jp

 

去年から始まった「オンライン型のランイベント」ですが、今までのイベントは、私にとってはちっとも食指が動きませんでした。

なぜなら

 

「何日かに分けて距離を走ればよいというもので、ちっともレースっぽい緊張感がない」

 

からです。

 

俺が大会に求めているのはそういうんじゃないんだよ。

日頃の練習の成果を発揮する場所が欲しいわけであって、日々の練習そのままを「オンラインでとりあえず認定」って形にしたいわけじゃないんだよ。

まあ、この辺りは人それぞれ考え方がありますので、人によっては気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが。あしからず。

 

しかし、サロマのオンラインは一味違うのである。

 

「1day 100kmチャレンジ」

 

という気が狂った挑戦心を掻き立てる種目があるのだ。

お、これならやってみたいかも。

しかも、日付が6月27日(日)の1日だけと限定されているのもいい。

「調子が悪い日からこの日はパス」という言い訳が効かないところが、またガチっぽくていいではないか。

 

んなわけで、明日からは「2年ぶりのウルトラサブ10」を目指して頑張ってみようかなあと、50%ぐらい思っていますので、あんまり背中を押すようなコメントはしないでください(ダチョウ倶楽部風に)。

 

さようなら。