ゴシラン

走ることについて語ります

2021年5月前半練習日記

全国各地でまたまた猛威をふるっている例のウイルス。

私の住む北海道も「緊急事態宣言」が出され、しばらく行動が制限される日々が続きそうです。

とは言え、基本、家と会社を往復するだけの日々を送っている私には大きな影響はなく、今まで通り、感染対策に留意しながら日々淡々と走り続けていきたいものです。

 

・5月1日(土)〜5月7日(金)

 

f:id:gossy54200:20210516193932p:plain

 

ゴールデンウィーク中も、どっか遠くに行って「旅ラン」をするということはなく、近場やジムのトレッドミルで適当な距離を適当なペースで地味に走っておりました。

故障明けで、まだスピード練習をするには不安がありますが、そろそろ負荷を入れたトレーニングをしなきゃなと、6日は久々にトレッドミルの傾斜を10%にして、「坂路調教」で鍛えました。

気分は調教中の競走馬ですな。

いや、競走馬の調教で、5kmも延々と走ることなどないのだが。

 

・5月8日(土)〜5月16日(日)

 

f:id:gossy54200:20210516194449p:plain

 

土曜は基本「自転車デー」として、アクティブレストにあてています。

休足と気分転換を兼ねて、週に一度は違うことをやるのもいいんではないでしょうか。

6月になって、近場の山で山開きが行われたら、トレランスタイルで山に行こうかなあと思ったり思わなかったり。

 

先週の日曜は30km、そして今日は21kmと、長い距離を走ることに対する不安はなくなってきました。

今月の後半も行動が制限される中、焦らず「土台作り」をしっかりやって、来月からはスピード練習を入れられればなあなどとは思っています。

 

あと、ここ2ヶ月ほどジムのトレッドミルで「引きこもりランナー」と化していましたが、ジムは狭い更衣室や風呂でノーマスクで談笑する集団がいたりして、感染対策的にはどうよってとこもあるんで、「通勤ランスタイル」に戻していこうかな。

色々行動が制限されるのは仕方がないことなので、その中で、ベストなランニングスタイルを確立していければと思います。

 

f:id:gossy54200:20210516200042j:plain

f:id:gossy54200:20210516200158j:plain

f:id:gossy54200:20210516200236j:plain

 

釧路のエゾヤマザクラは今週がピークかな。

これからは八重桜の時期となりますので、もう少し「日本一遅い春」を堪能しながら、ゆるりと走っていきましょう。

 

さようなら。