ゴシラン

走ることについて語ります

故障後初の30km走

2月の末に右ふくらはぎを肉離れしてから行っていなかったロング走。

先週の日曜にやろうとしたのですが、右股関節痛が発生し断念。

幸いなことに股関節の痛みは大したことがなかったので、今日は先週のリベンジで30km、石にかじりついてでも走り切りましょう!

エイエイオー!

 

f:id:gossy54200:20210509201619j:plain

 

今日は春採湖周回コースをチョイス。

クラブの練習会は9時からでしたが、ちょっとフライングして8時スタートで、「自主練」としてまず10km。

 

f:id:gossy54200:20210509201828j:plain

 

昨日、気象台からの「開花宣言」が出た釧路の桜ですが、春採湖周辺はどういうわけかまだ咲いておらず。

来週が見ごろなのかなあ。

楽しみは後にとっておきましょう。

 

f:id:gossy54200:20210509202107j:plain

 

春採湖を2周した後、クラブの皆様と合流。

久しぶりの練習会ですが、皆様よろしくお願いいたします。

 

この日の釧路は、午前中から気温が15度ぐらいまで上がり、初夏を思わせるような陽気でしたね(釧路基準)。

つい先日まで、ウインドブレーカーを着込んで「寒い、寒い」言いながら走っていたのに、今日は半袖Tシャツ1枚でOKという夢のようなコンディションでした。

これから暑くなる、というか今からすでに暑くなっている本州の皆様からすると、これからの釧路はランニングに適した夢のような気候と言えるでしょう。

あの川内選手が毎年夏に釧路にやってくるのもよーくわかります。

 

私は以前ブログにも書きましたが、30kmのロング走をするときも、基本「朝食抜き無補給」を心がけています。

 

gossy54200.hatenablog.com

 

「朝食抜き無補給」で長い距離を走ることによって、糖質ではなく脂質が優先的に使われる体質に改善されるのだそうです。

今日は久々のロングということもあって、ちょっと不安ではありましたが、前日にどか食いをしたことと、気温がそんなに高くないこともあって、水分補給(真水)のみで30km走り切ることができました。

ふくらはぎや股関節にも違和感はなく、まずは「長い距離を走る」という点においては、故障前の状態に戻りつつあるのかなあと、ちょっと自信になりました。

 

f:id:gossy54200:20210509203403j:plain

 

夕方からは風呂ついでに、ジムのトレッドミルで6km追加。

 

f:id:gossy54200:20210509203723j:plain

 

距離に対する恐怖心は薄れてきましたので、あとはスピードに対する恐怖心をどれだけ克服できるかですね。

まだ、キロ4分半ぐらいのスピードには不安があります。

こればっかりは「キロ5分」→「キロ4分45秒」と徐々にスピードを上げていって、慣らしていくしかないですな。

あせらずできる範囲でやっていこう。

 

秋に行われるであろうフルの大会に向けて、スピードを戻しつつ、万全の状態で迎えられるように準備だけはしっかりしておきたいものです。

準備をしっかりしている人には、必ずチャンスはやってくる

という言葉を信じて。

 

さようなら。