ゴシラン

走ることについて語ります

2021年4月後半練習日記

すっかり日が長くなり、春本番と言いたいところですが、ここ北海道の東の果てでは、まだまだ朝晩は0度ぐらいに冷え込む日もあり、すっかり「トレッドミル専門ランナー」になりつつある私です。

1月〜2月と、毎日のようにマイナス15度の中を走った元気とヤル気はどこへ行ってしまったのでしょうか。

まあ、何もしないよりはいいんでしょうが。

 

・4月16日(金)〜4月24日(土)

 

f:id:gossy54200:20210501185023p:plain

 

16日以外は全てトレッドミル

大体、キロ5分50秒ぐらいのペースから始めて、最後はキロ5分ぐらいで締めるって感じです。

故障した右ふくらはぎは、ほぼ完治に近い状態だとは思うのですが、まだキロ4分台に上げるのはちょっと不安がありますね。

23日に新型コロナワクチンの接種を受けた関係で、23〜24日はオフ。

 

・4月25日(月)〜4月30日(金)

 

f:id:gossy54200:20210501185953p:plain

 

今月のトータルは222km。

ゼロで終わった先月から、一気に走り過ぎたような気もします。

28日に外で走ったときに、右ふくらはぎにちょっとピキッと来る感じがしてイヤな予感があったのですが、29〜30日と普通に走ることができ、ホッとしております。

5月からスピード練習を解禁しようかなあと思いましたが、もうちょい様子見た方がいいかもしれませんね。

 

一応、自転車も時速15km程度の「まったりポタリング」程度でありますが、約200kmコロコロと車輪を回しました。

トライアスロンのオリンピックディスタンスが「ラン10km、自転車40km」となっていますので、200kmの自転車はランに換算すると50kmというところでしょうか。

そんなわけで4月のランニング募金は「ラン(222km)+自転車(207.7km/4=52km)=274km」を10倍した2740円を、カンガルー募金に寄付したいと思います。

クイズダービーが終わった今となっては、カンガルー募金が果たして存在しているのかどうかは知りませんが。

 

《5月の方針》

 

・スピード練習はまだちょっと無理っぽく、でもって5月23日に旭川で「カムイの杜トレイルランニング大会」が予定されているので、スピ練代わりにトレッドミルの斜度を10%以上に設定して「坂路調教」をしようと思います。

・ただ、最近のコロナの流行からすると、カムイの杜は中止くさいなあという気もするし、この状況が続けば「自主DNS」の可能性もありえますが。それでも、申込みをしたからにはやれるだけの準備はしていきたいと思います。

・故障防止と気晴らしのために、週1日は「積極的ランオフ」にして、自転車でのんびりと好きなところをテキトーに走っていこうと思います。

・ひょっとしたら5月30日に予定されている200kmブルベ「十勝200」にうっかり申し込んでしまうかもしれません。安田団長のようにクロスバイクで200km走るのも面白いのではないでしょうか。


www.youtube.com

 

ロードのレースがないと、イマイチ「速く走ろう」というモチベーションが上がりませんが、とりあえず「長く走ろう」というモチベーションは持ち続けられればと思います。

明日は久々に30km走をしようかしら。

 

……と、ブログに書いて自分にプレッシャーを与えてみることにしますが、明日寝坊したらごめんなさい。

 

さようなら。